« エハラー?w | トップページ | 「Irie got~ありがとうの詩~」 »

2006年2月25日 (土)

INGINBUREI【慇懃無礼】

私は、女はちょっとあほを演じれるくらいがイイなぁと思っている。もちろん本当に愚かしい訳じゃなく、そして決して嘘ではなく。あほな自分をさらけ出す事により、相手をラクにさせてあげられるのが女性のチカラなのではないかと・・・ そして、そこから生まれるホンワカした空気や人間関係が好きだったりします。

「あほがつくほどお人好し」とか、「あほがつくほど一生懸命」とか、そういうのって可愛いなぁ~と思っちゃうんです。実はあほなことをするには、ちょっと勇気もいるし、愛もけっこう必要なんだってわかるから。

こう思っている私が苦手とするのが「慇懃無礼(いんぎんぶれい)」なオンナノヒト。見た目的には女性らしい方が多いかも。ス~ッと自分が損をしないように振舞うのが上手なので、その姿は妙に女性らしかったりもして、もしかしたら男性には支持されるかもだし、女の生き方としては間違ってないかも・・・と思ったりもする。でも、そういう人と接した後って何だか腑に落ちないモノがささやかに心に刺さるんですよね・・・ こういう人に出会うと、なぜかちょっと凹む 笑。だけど逆に言うと、“自分はあほでもいいから心から湧き立つ想いで行動できる人でありたい!”と反作用のエネルギーをもらえたりもするので、ま、世の中に色んなタイプの人がいるというのはそういう意味が込められているのかもしれませんね!

【慇懃無礼】[名・形動]表面は丁寧で礼儀正しいように見えるが、実は尊大で無礼なこと。また、そのさま。慇懃尾籠(いんぎんびろう)。「―な態度」

|

« エハラー?w | トップページ | 「Irie got~ありがとうの詩~」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

●cremamaさん
わはッ ホントは全然ささいな事だったんです~
心の底でチラッと思ったことなんですが
blogに書くとなんだかすごーい事があったかの
ようですよネ(;^_^A
cremamaさんとこなんて時々スゴーイ方が
来られますものね!!笑 でも男の人は心の底が
少年だったりしますが、女の人って結構ややこしかったり
複雑で面倒だったりしませんか~??
私自身はサッパリしてますけどね!cremamaもさっぱり
してらっしゃいますしね!(^∀^*)
だから、もうさっぱりです!笑 ←根が単純なもので

メールは全然構いませーん♪
cremamaさん、ファンクラブ会長のようなお勤め
(ボランティア)もご苦労様です!!
そして、バトン初体験☆チャレンジさせていただきますネ!

投稿: スミレ* | 2006年2月27日 (月) 20時54分

●hisashiさん
こんばんは!そして、ありがとうございます♪

今回、私が感じたムムムなんか、実はとっても些細なことだったんです。スーッと何食わぬ顔で面倒なことを押し付けられた気がしたんですけど、良く考えるとそれって実はその相手はまだそれを受け入れる受け皿を持っていないのかもなぁ・・・と思って。そう思うと、まぁいっかぁー♪と思えてきました。
でも私自身はどんな時も、謙虚で素直で正直な人でありたいなぁと思いますけどネ♪自分が相手の立場に立った場合、どうかな?という視点は常に持っていたいですよねッ
うんうん、私もプラス思考は元気のミナモトだと思います☆お互いそれでいきましょーねッ(^∀^*)

投稿: スミレ* | 2006年2月27日 (月) 20時38分

スミレさん、そんな人に遭ったのですか?
ずいぶん突然ですものね。
それにスミレさんが苦手とか、どちらかと言えば
反的なことを書くのは珍しいし。。。。
しかも女性限定でしょう?
私は慇懃無礼な男性にならしょっちゅう
会ってますけどね~(爆)

ところでスミレさん!「色バトン」お受け頂けますかね?
スルーしても良いらしいのですが、もし出来れば
お願い致します!
しかもメールもまだ出来てなくて御免なさい!(><;)

投稿: cremama | 2006年2月26日 (日) 23時46分

こんばんは

男性・女性関わらず、素敵な人・ムムムな人いろんな人がいますよね。

わたしの場合は、ムムムと思った時点で負けのような気がしてしまうのでなるべくそう思わないようにしています。ムムムな人に無意識のうちにへこまされること自体が許せないので。。

ということでスミレさんも実践されてますが、プラス思考がとても大事なのだとわたしは思います。

投稿: hisashi | 2006年2月26日 (日) 22時34分

●kikiさん●
自分に自信があるのは良い事だと思うけど、客観的な目がない人は見ててキツイですよね~・・・ 裏表がある人や、秘密主義っぽい人も苦手です(>_<) 若いOLさんの世界は特にいろーんなお姫様ぞろいで大変かと思います。面白そうだけどネ 笑 でも、根本的な生き方の違いって歳とともにだんだん差がついてくると思うので、年取って「姫」でいられなくなった時も魅力的であり続けられる人か・・・ ですよね。自分以外の人の気持ちをどれだけ感じる事ができるか・・・にかかってくる気がします♪
そうですね~ 全員と仲良くは、身体ももたないしできませんよね 笑 特に敵対はしないけど、全く興味をもてない人っていうのは確かにいると思います。その方がきつかったりして・・・
でもさぁ、目の上のたんこぶみたいな存在がある時って、きっと自分がぐぐぐっと成長する時なのかもですねー。その時期をどう過ごすか・・ 人生はレッスンですねーー!(>_<)

投稿: スミレ* | 2006年2月26日 (日) 15時34分

●ツマ。さん●
コンニチハッ 昨日はぽかぽかだったのに、今日は大雨降った関西です。この雨、今頃は関東の方に行ってるのかなぁ??ツマさん、ぶっちゃん、気をつけてね~(関東ですよね?)
そしてツマさん 優しい~(* ̄(エ) ̄*) ポッ 
大丈夫ですよぉ!特に何かあったわけではないんですッ。ご心配かけまして♪そか。ツマさんも凹んだんですね。何だかふと他人の心の底を見たような気分になって、寂し~ぃキモチになることってありますよね。。ふーん、そうなの?そうだったんだぁ~ みたいな。大人になるとそんな些細な事に気を使わなくなるものなのかもしれないけど、なんかそういう事って微妙だけど大切だなぁ~って未だに思うんです。急に精神年齢が未成年になる瞬間がある感じとゆーか?笑 でも何故だか同じモノをツマさんに感じることがあったりする私・・・・☆ぁ~アレコレ意味不明なこと書き綴ってますが、大丈夫!元気ですヨ♪ありがとう!

投稿: スミレ* | 2006年2月26日 (日) 15時02分

確かに色々な人間がいますもんねー。めっちゃかわいいのにすごく計算する女とか。。。裏表が激しかったり、男なんてにこっとしてりゃすぐころっだよ。なんていう女。どんだけ自分がいけてる人間だと思っているのやら。
なんかそれって男女関係なく言えることだと思います。人間誰にでも生理的に受け付けない人って絶対いると思うんですよ。全員と仲良しこよしとはやっぱりいかないなーと私は思ってます。

投稿: kiki | 2006年2月26日 (日) 00時06分

な、何かあったのですか??(心配)そういうわけではないのかニャ?
ツマは接客業でしたのでね~、色んな方にあいました。。。百貨店だったので、外商という百貨店の特別顧客さんとかも来るんですが、一見腰の低そうな人の中にそういう慇懃な方ってチラホラいらっしゃるのです。。。で、スミレさんと同じく何となくヘコんで悲しくなるんですよね~~~(ーΩー )ウゥーン
でもツマはいつもそのままヘコんだままでしたが、スミレさんはそれもプラスに変えていけるところが本と尊敬!そうですよね、色んな人がいますもんね、いや~、日々是勉強です∠( ̄◇ ̄)

投稿: ツマ。 | 2006年2月25日 (土) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46259/824255

この記事へのトラックバック一覧です: INGINBUREI【慇懃無礼】:

» 色バトン [渋谷でママ気mama徒然日記]
と言う事で「映画のしっぽ」のsatiさんから回って来た「色バトン」です。 この問いを読んでみたら、意外と普段考えていない様な質問事項で 正直迷いました。。。。。(−−;) Q1 自分を色に例えると? 白。以前なら迷わず赤なんて答えたと思いますが、 最近は....... [続きを読む]

受信: 2006年2月26日 (日) 23時47分

« エハラー?w | トップページ | 「Irie got~ありがとうの詩~」 »