« 新種??? | トップページ | 3.14(ホワイトデー)=π »

2006年3月 9日 (木)

「3月9日」

レミオロメンの3人って小中高の同級生なんですって。いいなぁ~ そういうのって(*^_^*)
そして、「3月9日」は3人の共通の友人の結婚式のために作った曲なんだそうです。(その結婚式が3月9日だったんだって)

バンド名の由来は以前にMステでも聞いたことありますが、ジャンケンで勝った人から好きな文字を並べて・・・・

 ・・・・ディオヘッドというイギリスのロックバンドが好きだから 
      by【藤巻 亮太】

ミオ・・・・当時つきあっていた彼女と自分の名前の頭文字 
      by【神宮司 治】

ロメン・・・路面電車好きだから 
      by【前田 啓介】

結婚式だけでなく、人々が人生の節目節目に感じる想いが込められたこの曲。ドラマ「1リットルの涙」の合唱コンクールシーンで使われた効果もあるのでしょうが、今、卒業シーズンに歌われる曲として大人気なんだそうです。コブクロの「桜」も人気らしいけど、私だったら「3月9日」歌いたいッ♪「とくダネ」で観ましたが、おととしの3月9日に母校の中学校にこの曲を歌いに行ったんですって~。イイ先輩!学校の玄関にはその時の写真がパネルになってどーんと飾ってありました。夢を叶えた先輩の姿、進化を続ける先輩の姿は、後輩達にとって誇りだし、いっぱい勇気をもらっていることでしょ(*^_^*)

と言うわけで、本日、正真正銘の「3月9日」♪

3月9日 3月9日

アーティスト:レミオロメン
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:2004/03/09
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 新種??? | トップページ | 3.14(ホワイトデー)=π »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kikiさん●
うんうん。あのボーカルは、うまいとかそういうのを
通り越して?とっても一生懸命で印象的ですよね。
「粉雪」について、ミスチルの桜井さんが
「途中から急に曲調が変わるのが変だけどイイ」みたいな
コメントしてたのをどこかで見たけど納得だったし 笑
私は始めのころ、レミオロメン苦手でした。グループ名も
なんか苦手だったの 笑 私は「南風」くらいかな?
この人達をすっと受け入れられるかも??になってきたのは。
そして「粉雪」&「3月9日」でヤラれた!!って感じです 笑

投稿: スミレ* | 2006年3月12日 (日) 10時46分

レミオロメンは会社の若い人たちもすごいすきらしくて、3月9日を購入した人もいます。
私はアカシアという曲が出た頃でしょうか。その辺から彼らのことを知りました。一生懸命に歌うボーカルの人が印象的ですよねー。一番すきなのは蒼の世界かなぁ。

投稿: kiki | 2006年3月12日 (日) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46259/976379

この記事へのトラックバック一覧です: 「3月9日」:

« 新種??? | トップページ | 3.14(ホワイトデー)=π »