« 男は才能。 | トップページ | SUEMITSU & THE SUEMITH »

2006年8月11日 (金)

BE FREE

まったくもって私自身もれっきとした正真正銘100%日本人なのですが、日本人ってやっぱりみんな一緒で安心・・・ みたいな空気ってありますよね。エリート志向というか。いかに落ちこぼれないことが大事か。で、暗黙の中で競い合ってるみたいな。

暗いより明るい方がいい。
友達は少ないより多い方がいい。
オタクより体育会系がいい。
少数派より多数派・・・ みたいな。

うーん。もっと的を得た表現があるはずなんだけど、今ちょっと浮かびませんが。
なんかね。それはもっともなんですけど、もっともっともっと自由自在な価値観や選択肢があって良くないかなぁ~と、今ふいに思いました。

誰だったかなぁ・・・ あ。成宮クンだ!成宮くんが「徹子の部屋」に出演した時に言ってたけど、“日本の学校ってみんな仲間だ。仲良しだ・・・ みんなで仲良く頑張ろう!”みたいな雰囲気があって、実は少し自分は苦手だったという話をしてたんだけど それってわかる。

こんなこと言いつつ、A型の私は知らず知らず「いい人」になって、人と合わせようとして。もちろん、それは嘘ではないんだけど。でも、もっともっと本当に自由な感性があったら、私ももう少し変わるのかな?そして、今の日本で生きにくい人もラクになるのかな??

Mステでダニエル・パウターの「BAD DAY ~ついてない日の応援歌」を聴いて、何だかそんな想いがブワワワワァァァァ~って湧き上がってきました。外国の人だって同じような大変さはあると思うけど、日本人はね、なんかちょっと小さい気がする。常識の範囲みたいのが。無理はしなくていいけど、せめて自分自身の常識を 他の人に当てはめるのはやめたいなぁーと思います。 人生に正解・不正解ってないと思うし、その結果がわかるのって、だいぶ先になってからだと思うので。だから何となく正解に見える他の人の生き方に惑わされず、自分オリジナルに生きればイイんじゃないかなッ。

|

« 男は才能。 | トップページ | SUEMITSU & THE SUEMITH »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

翔太さん☆

いやぁ~ 翔太さんの実力の方がすごい!!!笑
私、2人もジュノンボーイの知り合いができて
なんか幸せです♪
ほーんとすごいわ!!!
音楽の才能があるって素敵です。
がんばってくださいね☆

投稿: スミレ* | 2006年8月27日 (日) 21時25分

ちょうどダニエルのCDを買おうと探していた時に

スミレさんのコメント・・・

何かすごいですね(笑

ちなみにアマゾンで探してました(笑


追伸:
コメント返信遅れてすいません

投稿: 翔太 | 2006年8月24日 (木) 00時23分

翔ママさん☆

あ。それもわかる・・・・!
人間ってどこか「ないものねだり」だったり
しますよね~(^^;
というか心配性というか!?!?
でもきっと翔ママさんは 自分の学生時代とは少し違う
我が子にとまどい心配しつつも
嬉しい気持ちたくさーんじゃないでしょうか♪
男の子だし たのもしーですよ!!\(^o^)/

私も学生時代は、気持ちの奥底では迷ったり
とまどったりしましたが 今は開き直って
うーんとラクに生きてますネ 笑
これもお互い「成長」??(^u^)
感性の部分はなくさないように、お互い
タフに楽しんでやっていきましょーね☆

でも実は最近の子供のほうが大変そうだから・・・
もっともっと大らかな日本になるといいですよね。

投稿: スミレ* | 2006年8月13日 (日) 00時51分

ツマ。さん☆

>まぁ、そう思いつつも、人と自分を比べて
>落ち込んだりする事も多々ある、A型ネク
>ラ松純好きのツマですが(笑)

そうなんです!これはもちろん私もそうなのー(>_<)
まぁ、その凹みの反動で すごくわが道を突っ走ったりも
するんですよね!!爆。
ツマさんは私から見ると、し~っかり自分の
信念や独自の世界を持った優しく個性的で
繊細な人です。
優しさと強さは隣り合わせですよね!

私ね、「自分のこういうとこはいいじゃん」って思ったことには
とことん「自画自賛」しちゃったりするんですよね~(^∀^*)
ツマさんもささやかなことでも
頑張ってる自分を見つけたら是非「自画自賛」しちゃってくださいね~♪♪♪

>‘私はこうだけどあなたはそうなのね、オッケー☆’みたいな軽さ

私もそういうのイイと思う!うまく言葉に
できないけど 軽く生きようとすると
いうことって「重さ」をわかった裏返しな
気がしますよね。

投稿: スミレ* | 2006年8月13日 (日) 00時30分

kikiさん☆

「人にどういう風に見られてるのか」って
やっぱり気になっちゃうなぁ・・・ と
kikiさんのコメントみてドキッ☆
自分のことって 自分が1番わかっているはずだけど
自分からは自分の姿を見る事できないから
迷うのかなぁ??

やっぱりどこかしら客観的に自分を見る目は
持っていたいけど 時に、そんなこと関係なく
ガムシャラにパワフルに突き進む
時もあるんでしょうねーー そういう時って
ホントに幸せなときなんだろうな。きっと・・・

そですね。お洒落にしても「真似」で
満足してちゃつまんないよね。はじめは
マネしても そこからオリジナルに広げてくのが楽しいんですもんね!
自分だけの「楽しみ」を見つけられる人って
素敵ですよね☆

投稿: スミレ* | 2006年8月13日 (日) 00時18分

souさん☆

感受性強いsouさんだから
きっと色んな時・想いがあると思います。
「解放」っていうのもいい表現ですネ~・・・
souさんはリラクゼーションとかダンス?とか
自分を表現したり 解放したりする時間を
自然ともっておられますよね。
それって本能的なものなのかもー!
自分が欲する自分のための時間を
自然と突き詰めるとそこなんでしょうね。
音楽というものも、ホント
心のBGMになって背中を押してくれたり
自分の日常をちょっとドラマ化してくれますよね 笑♪
迷いながら、お互い自分の色を少しずつ
強めていければいいですねッ☆

投稿: スミレ* | 2006年8月13日 (日) 00時06分

>暗いより明るい方がいい。
友達は少ないより多い方がいい。
オタクより体育会系がいい。
少数派より多数派・・・ みたいな。

 そうそう!そんな感じありますよね。学生時代はそういうノリに時々ついていけなくてちょっと困ったりしたときもありました。今はある程度、「私はこういう人間なの」と開き直ることもできますが(笑)。
 
 といいつつも、子供が他の子とかなり違うことをしてたりすると心配になったりするんですよね~。今のうちから結構好みがはっきりしていて、嫌だと思ったことは、他の子がやっててもやらなかったりして、意見を持っているのはいいことだとは思うんですが。。。←物事によりけりですね。

投稿: 翔ママ | 2006年8月12日 (土) 21時31分

↓しかも「潤」の字間違えてるし(落ち込み)

投稿: ツマ。 | 2006年8月12日 (土) 11時55分

>人生に正解・不正解ってないと思うし、その結果がわかるのって、だいぶ先になってからだと思うので。

↑そうそう!!本とにその通り!!プンスカ(なぜか怒)!!
‘私はこうだけどあなたはそうなのね、オッケー☆’みたいな軽さっていうか、自分以外のやり方も受け入れる・認め合うみたいのがもっとスムーズにできる社会だったらいいニャ~と思います。

まぁ、そう思いつつも、人と自分を比べて落ち込んだりする事も多々ある、A型ネクラ松純好きのツマですが(笑)

投稿: ツマ。 | 2006年8月12日 (土) 11時53分

おお、どうしたんすか?急に?

そうですかー・・・
まぁ確かに日本人てつるむ傾向にあるのかなぁ。。。

そういや今日会社の人と話してたんですよ。
メンズのシャツについて。

会社に着てくるシャツってのはもう形が決まってますから、選ぶっていったら色かエリの形とかそんなちっさい違いですよね。

でもそれひとつでえらいかっこよかったりえらいダサかったり紙一重。

とりあえずかっこよく見せたいってなるとみんな雑誌なりなんなり参考にして、それそのまま同じもの着てくるから、1日に同じようなメンズを3人も4人も見る時あるよね。

っていう話を。

なんで自分流におしゃれできないんだろうね。個性がないよね。って。

おしゃれも自分の意見もそうだと思うんだけど、ある程度自分のやりたいようにやりゃいいと思うんですよね。人に迷惑かけない程度に。
だけど自分が人と少し違うことしてると不安になってしまうんでしょうかね。ちょっと間違った?

人にどういう風に見られているかって気になるからなんでしょうけど。プライドなのかなぁ。

投稿: kiki | 2006年8月12日 (土) 03時47分

ああ、自分オリジナルって表現素敵!!!
なんとなくスミレ*さんの気持ちが分かります。
「いい人」が全てでもないですよね・・・きっと。
ダニエル・パウダーの曲私も好きです♪
みんながそれぞれ自分を解放できたら
(わがままとかそういうのではなくて)
いいなって思いました^^
私も含めて、今は迷う時代なのかなー・・・?

投稿: sou | 2006年8月12日 (土) 01時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46259/3022991

この記事へのトラックバック一覧です: BE FREE:

« 男は才能。 | トップページ | SUEMITSU & THE SUEMITH »