« れんこんチップス | トップページ | ふぅ・・・・ »

2006年10月26日 (木)

リアクションの記憶。

近所のショッピングストアにあるコムサ。近いし手軽なので 時々覗くのですが、「担当」というと大げさだけど、何人もいる店員さんの中で 何とな~く知らず知らずのうちに顔見知りになり気心が知れていく店員さんっていらっしゃいますよね。

そういう店員さんって、初めて接客してもらった時や迷った時なんかに良きアドバイスをくれる人だったり、決して面倒なそぶりなんか見せず熱心にお客さまを素敵に見せるような服を楽しそうに探してくれる人だったり?あと、二回目以降に行った時に前回のことを覚えてくれていて、さらっとそんな話題に触れられる方にはハートをツカまれちゃいますよね~(^_-)-☆

最近のその店のスタッフさん達は若ーいおすましさんが多いし、何となく洋服を買う機会もなかったんだけど、この頃少し仲良くなったオニイサンが1名。純粋で真面目な感じの方で、自分ではあまりお客さんとあれこれ話すのは得意じゃないと仰いますが 他のおすましさん達よりは一生懸命でにこやかなところはイイんじゃないかな?

その純粋なオニイサンにとって、私は何だか喋りやすいお客さんなんですって。お客である私の方からもなんだかんだ良く話すし、話してても反応があるから喋りやすいんですって。「何だかお客さんの反応の仕方、高校時代の仲が良かった女友達と似てるんですよねー」って今日初めて言われてウケました(^u^) 「その女の子とは高校卒業以来会ってないんですけどね」って言ってたけど、そのオニイサン21歳だからついこの間の話だよね。。(^^;  しかし「反応」ってどんな反応なんでしょうかw 「顔」とかじゃなく、「反応の仕方」で過去の記憶が呼び起こされるのって何だか面白いなぁとふと思いました。

今日はそんな話だけして、お洋服は眺めただけで買いませんでしたが、オニイサンお薦めのワンピースっぽいざっくりロングニット可愛かったな♪意外にお薦め上手なのかも~(^u^)

|

« れんこんチップス | トップページ | ふぅ・・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

★souさん★

わ~ 嬉しいな。後味が爽快で、少しでも
元気をさしあげられてたとしたら私も嬉しいです♪
まぁ、同じくこちら側も嬉しくなってるので
案外 両思いかもですよね!笑

souさんのような綺麗なお姉さんに優しく
アドバイスしてもらったら オシャレ心にも
ピカーンと火がつくと思うなぁ(*^_^*)
オシャレしたい!綺麗になりたい!っていう気持ちって
可愛いですよね。

「オーラの泉」、私も見ました!そして、酒井美紀に
souさんを重ねて観ておりました。酒井美紀さんが
「青」って言われて、始め驚いたけど
江原さんのお話を聞くとなるほど・・・と思いました。
ふ~ん souさんご自身もそう思ったのかぁー!!
やっぱり侮れないのかぁー なんか嬉しいです★

投稿: スミレ* | 2006年11月 3日 (金) 18時10分

★kikiさん★

人間はいつも今が1番若いんですよ!!
気づいたときが始め時。絶対にそうですって。
kikiさんなんかじゅーーぶん早くに気がついてる方だと
思うなぁ。そして、これからが人間力アップ☆の時だとも
思います。私、女性は28歳くらいからが本当の意味で
綺麗にもなるし、豊かになっていくんじゃないかなと
思うんですよね。
これからもどんどん自由に自分を楽しんでいって下さいネ!
今もじゅうぶん楽しそうですけど(^u^)

kikiさんは美的センスありありですよ~w
バランス感覚もあるし いろんな経験とか
情報も知ってるしー
だから色んなお客様から頼りにされると思うな。
kikiセンス☆ 

投稿: スミレ* | 2006年11月 3日 (金) 17時53分

あります・・・・久しぶりにお会いしても不思議と話が弾んでしまうお客様☆
なんだか後味が爽快で、たとえお買い物をされなくてもこちらが元気になってたりするお客様。
相性みたいなものなのでしょうか?笑
オニイサンの「反応があるから喋りやすい」っていう気持ちもよくわかるー!
きっとお兄さんはスミレ*さんから元気をもらってるような気がします♪


話は変わって(ごめんなさい^^;)
昨日のオーラの泉を見て思いました。
やっぱり私ブルーです。
江原さんのオーラブック侮れないです!!!

投稿: sou | 2006年11月 2日 (木) 18時15分

私の美的センスかぁ・・・
あるのかなぁ、私に美的センス(笑)。
だけどただ話しがしたいから。っていうだけでもお客さんがきてくれるようになったらうれしいなぁって思いますよねぇ。

もちろん、センスがいいからきてくれるっていうのが一番うれしいですけどね。うーん、とにかくこれから将来のこといろいろ考えないといけないですからねぇ。。。

適当にどっかの正社員になるのだったら簡単なことですが・・・もっと若いときにいろいろしておけばよかった、って考えちゃいますよ。まだ若いといえば若いほうかもしれないけどやらなくてはならないことがたくさんありすぎて時間が足りない感じがします。
そう、私欲張りなんでしょうねぇ(笑)。

投稿: kiki | 2006年10月29日 (日) 21時19分

●kikiさん○

やっぱり「人」って大事ですよねー!!
気持ちよくお買い物ができるように、お客さん側に
歩み寄った接し方をしてくれる店員さんに出会えると
嬉しくなるし、お買い物がさらに楽しくもなる。
ぴったりとはりついて来られてもいやだし、
ちょっとアドバイスが欲しい時にすーっと来てくれたり
したら嬉しいかな~
確かにノルマとかそういう必死さが先に立つと
そういうのってお客さんに伝わっちゃいますよね・・・
kikiさんは自分の得意分野だし、美的センスを活かして
お客さんの指先を綺麗に見せることに徹して
的確なアドバイスしてくれそう。やっぱり
自分の得意分野が仕事だと、自然と「利益」より
「美意識」みたいなものを優先するような気がします。
やっぱり「アーティスト」のプライドって感じでしょうか(^_-)-☆

投稿: スミレ* | 2006年10月27日 (金) 00時10分

うん、それわかります。
私もそういう店員さんているー!!

プラダの店員さんで本当に気さくでよくしてくれる人がいるんですが、その人の対応のよさに少し遠くてもいっちゃいますー。

確かに洋服のうりこで気さく・・・ってのがあまりいない。
まぁノルマがあるから売るのに必死さが見えちゃってどうなの?って思うことも多々あります。んーでもわかるんですけどねぇ。私もそういう世界にこれから足突っ込むわけですし。。。

私も売り上げは大事だと思うけど、やっぱりそれ以上にその仕事が好きだからっていうのがあるんで、人対人として対応できる店員になりたいなぁって思いますよねぇ。

投稿: kiki | 2006年10月26日 (木) 08時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46259/3955224

この記事へのトラックバック一覧です: リアクションの記憶。:

» コムサデモード洋服着こなし術 [コムサデモード洋服着こなし術]
コムサデモード洋服着こなし術 [続きを読む]

受信: 2006年11月20日 (月) 16時12分

« れんこんチップス | トップページ | ふぅ・・・・ »