« ベッカムの好きな日本食。 | トップページ | 「硫黄島からの手紙」 »

2006年12月29日 (金)

「花」

今年一年を表す漢字。私の場合は「花」なのですが、理由はシンプルで、まずは「お花屋」の「花」。ほんの短い期間でしたが、お花屋さん勤めを経験したので。。。 

女の子にとっては、小さい頃からの憧れの職種の1つである「お花屋さん」ですが、なかなかハードな職場!キレイなだけではないし、力仕事だし、お客様のリクエストに沿った花束を作るという“接客業”でもある。でも、人の心を癒す力を持つ“花”のプロである店員さん達は、やはりハートの温かい方ばかりでした。

そして、花を買いにこられる方を見ていて気付いたことは、「節目」。発表会やお誕生日、結婚式などのおめでたい節目には花はつきもの。そして悲しみの場にも花はつきものなのだと実感。あるご夫人が、お花を買いに来られて、「一人娘を22歳で亡くして、それ以来お仏壇には花を欠かさないのよ」とうっすら涙を浮かべて話して下さった時には思わずレジを打ちながら胸がしめつけられる想いがしました。悲しいお花。。。 私はその方の様子が気になっていたんだけど、彼女はちょくちょく花を買いに来られ、店先で娘さんの話をしながらお花を買いつつ優しい笑顔も見せてくださり。。 花屋の店先で会話しながら花を選ぶ時間は彼女にとっては癒しの時間になっているのかも・・・と思えるようになりました。

悲しい節目ということでは、私の中学時代からの親友の母の死と、うちの愛犬の突然の死も ちょうど私が花屋勤めをしていた時期に重なったんですよね。命のはかなさ と だからこそ一瞬一瞬を生き抜く強さが 花のはかなさ、美しさに重なって・・・ なので、やっぱり今年の私の漢字は「花」です。

P1000313

|

« ベッカムの好きな日本食。 | トップページ | 「硫黄島からの手紙」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わ~ souさんの大好きな「星の王子様」にそんなセリフが
あるんだぁ^^!!素敵☆
うんうん はかないって、すべてがなくなるわけじゃなく
出えた事が素敵なんですね・・・・!目には見えないけど
心には残り 記憶にも残り。。。
どろどろと執着せず ぱっといさぎよく生きて姿を消すのは
決して弱々しいことじゃなく 美しいことなんですね~☆

なんかsouさんに教えてもらったセリフからいっぱい
感じさせてもらいましたよ♪
言葉にはうまくできないけど(笑)
そして私も号泣しそうだ~~ そのシーン!!
来年も多感なsouさんと色んな話題で盛り上がれるのを
楽しみにしています~!!
残り少ない2006年に乾杯ッ☆\(^o^)/☆

ほんとに飲んで酔っ払う勢いです 笑

投稿: スミレ* | 2006年12月31日 (日) 16時32分

スミレ*さんの『はかなさ』という言葉に反応してしまいました!
星の王子様が聞くんです(笑)・・・「はかないって何?」と。
すると地理学者は「はかないとは・・・消えてなくなること」
と答えてました。
そして最後、王子は「(はかないけど)出会えたことが全てさ」と
飛行士に言っていて、私は号泣だったんですよ~^^;

スミレ*さんの一年を表す言葉が「花」って素敵ですね♪
綺麗なだけじゃない強さもあって、人を癒す優しさもあって・・・
自分の役目を終えて散っていくんですね・・・(まだ早いけど!)
いいなぁ!

投稿: sou | 2006年12月30日 (土) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46259/4723186

この記事へのトラックバック一覧です: 「花」:

« ベッカムの好きな日本食。 | トップページ | 「硫黄島からの手紙」 »