« 「愛の流刑地」 | トップページ | (>_<) »

2007年2月 5日 (月)

京都ランチどすえ。

先日京都へ行った時、京生麩 生湯葉料理 「大のや 祇園」さんで生麩&湯葉づくしのランチをいただきました^^

P1010842_1

季節膳は2,100円とお手頃。オール生麩&湯葉づくしで、湯葉がゆ、お吸い物、お刺身、田楽、佃煮、酢味噌和え・・・などなど お肉や魚は一切なくても、もっちもちの生麩や湯葉を、色んな味で楽しめ、満足&満腹になりました。お吸い物の鰹だしがとにかく美味しくて温まったし(*^_^*)

P1010843

食前酒のようにいただいた、豆乳も大変美味でした。デザートの麩饅頭とお抹茶も上品で美味しかったし とにかくヘルシーな上にお味もとっても美味しく身体も心も嬉しくなってきちゃいました。盛り付けも細部まで綺麗だしね~ 

P1010847

祇園の花見小路のすぐ近くにあるお店で、新しいカジュアルな造りのお店でしたが、少し通りを下がるとこんな風景も。やっぱりこの界隈は何気に色気のある町並み。

P1010850

京都、大阪、神戸、それぞれ雰囲気があり魅力的ですが、京都は特に空気が澄んできりりと神秘的な感じ。関西住まいなのに、あまり行く機会がない京都。今年は四季折々出かけてみたいと思います(^^)

|

« 「愛の流刑地」 | トップページ | (>_<) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

*kikiさん*

お~~ kikiさんも生麩好きっ子ですか(*^_^*)
女の人は好きな人多いね~♪
ほんともちもちの触感はいいし、上品で色んな料理法にも合うし
腹持ちもいいので ダイエットの強い味方にも
なりそ~☆
日本の自慢できる食材の一つですね!!

手の込んだ綺麗な盛り付けと丁寧なお味は
目にも舌にも刺激的で日本人ならではの贅沢感を味わって癒されました~
kikiさんもまた癒されに来てくださいね☆

大阪みたいなド派手な女の子はいないかわりに
日本髪結ったお姉さんがあちこちにいらして・・・
関西もいろいろですね 笑

投稿: スミレ* | 2007年2月 7日 (水) 00時03分

生麩がだいっすきです。
京都へ行くと必ず食べますものー。
京都のどっかに生麩だけの定食を出すところありますよね。予約しないといっぱいで食べれないというのでちょっと意地になっていった覚えがありますよw

いやー写真のランチはおいしそうですねー。
肉とか魚もおいしいけど、植物性のものを食べるというのもある意味マクロビオテックでいいかもしれませーん。上品な味付けで日本人でよかった~と思いますよね。私もまた京都いったりしたいけどなぁ。

投稿: kiki | 2007年2月 6日 (火) 19時17分

*souさん*

ホントですね^^ 撮った時には気付かなかったけど
現代人の女性、さりげにお洒落で素敵ですね(笑)
昔の人(笑)との対比にもなってるしね~
だんだん春めいてきて、ファッションにも
ちょこっと春気分を演出したくなりますし
この方ちょこっと“春”っぽくていいですね^^

お肉やお魚がなくてもちゃんと満足できるお食事って
確かに気持ちいいッ!
souさんはちゃんと身体が欲しがってる優しいもので
身体の中から綺麗にしてはるからなー!(急に関西弁)
私もカラダの中からキレイキレイを心がけて
楽しく健康&美容に努めましょっと(^^)

神戸はホント居心地のいい街ですよね。現代の流れも
ちゃんと感じられるしお洒落だし落ち着いてる。
京都は何となく昔な感じ。souさんなら逆に新しいものを
発見されるかもしれない。いつか京都散歩してみてくださいね☆

投稿: スミレ* | 2007年2月 6日 (火) 15時52分

お肉やお魚がないって最高ー☆
私もいつか京都に行ったら食べてみたいです。

先日はsumireさんにとって素敵な京都旅だったんですね^^
最後の写真にやられましたよ~(++)
何気に左側を歩いている現代人(笑)のショットが素敵です!
そして確かに京都は非現実感を味合わせてくれそうな気がします。
私は神戸大好きっ子ですが…京都もいいですね♪

投稿: sou | 2007年2月 5日 (月) 23時26分

*ツマ。さん*

生麩も湯葉も最近はお店でもよく売ってるけど
やっぱりそんなにしょっちゅう食べるものではありませんよね~
京都は久々に行ってみるとやっぱり
生麩 湯葉 豆腐 おたべ(笑)みたいな感じでした(^o^)
私も近くすぎて意外と行った事なくて
全くわかんないんですけどね、京都。
でもやっぱりすご~く日本の美しさ溢れる感じしました。
何となく色気がある感じもしたし…
神聖な場所でもあるのになぜかな~??
ツマさんもいずれゆっくりのんびり旅行してみたら
楽しいでしょうね。中学の時の記憶がほわわわぁ~んと蘇るかも♪
一緒に行ったのは、私よりちょっぴり京都に詳しい
近所の女友達ですが京都はおしのびデートが
似合うイメージですよね~~ (*`▽´*) イヒヒヒッ 

投稿: スミレ | 2007年2月 5日 (月) 20時55分

わ~~、おいしそ~~(~0~)
生麩も湯葉も大好きですが、全然食べる機会ないです(;_q))
そしてやっぱり盛り方が美しいですね~、
さすが京都。
中学の修学旅行で行った事しかないので、いつかはもう一度ゆっくり行ってみたいんですよね。
同じ日本なのに雰囲気が別世界でステキ(*´ェ`*)

あ、
スミレさん、どなたと行かれたのですか~(~0~)?

投稿: ツマ。 | 2007年2月 5日 (月) 16時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46259/5219673

この記事へのトラックバック一覧です: 京都ランチどすえ。:

» 春はもうすぐっ! [怪獣たろうの子育てダイアリー♪]
お邪魔します。シングルママ暦3年です♪いくつになっても、綺麗で若くをモットーに、在宅ワーク&子育て&ダイエットに頑張ってます。いろんなお得情報公開中です。不要の際は削除してください [続きを読む]

受信: 2007年2月 5日 (月) 19時07分

« 「愛の流刑地」 | トップページ | (>_<) »