« (>_<) | トップページ | 春一番!? »

2007年2月12日 (月)

「長い散歩」

先日、『長い散歩』をついに観てきました。

以前、「オーラの泉」に出演されたのを見てから、奥田瑛二さんに興味津々で☆内面のエネルギーや感受性が強い芸術家肌な感じの奥田さんが一体どんな映画を撮られるのだろうと思ってたのデス。

Nagaisanpo_3

『長い散歩』は愛のあふれる映画でした。“愛があふれる”というか、人間にとって一番必要なものはお金でも名誉でもなく“”なんだ・・・というメッセージが強くこもった映画でした。


幼児虐待という最近の重い問題を扱っていますが、緒方拳さん演じる初老の男が母親にひどい仕打ちを受ける少女を放っておけず、少女と一緒に青い空を見に、旅に出るんです。実はそれは自らの人生の後悔を埋める行動でもある・・・・ といったストーリー展開。

「人生は長い散歩。愛がなければ歩けない。」

この映画のキャッチコピーは深いですよね。まさにその通りですよね。。(*ノ-;*)

血のつながった親じゃなくても、自分を親身に気にかけてくれる誰かと出逢えたとしたら・・・ 寂しく凍りついた心も、少しホッとして救われるんじゃないかなぁと思いました。愛ですよ。愛。やっぱり縁あって出逢った自分の周りの人々には、優しく広い心で接したいなぁ~と熱いものが胸にこみ上げてきました。

愛って思いやり。思いやりって想像力。人間関係を深めることにおいて、相手の立場を想像してみることってとっても大切だと思います。

「俳優・奥田瑛二」はセクシーで過激なイメージですが、「奥田監督」は熱くて優しい表現者だと思いました。そして緒方拳さんはやはり凄いなぁ~・・と演技にうっとりしてしまいました。

|

« (>_<) | トップページ | 春一番!? »

「2007年に観た映画」カテゴリの記事

コメント

*souさん*

わーい☆ありがとうですッ
私も何度も読み返しちゃいました 笑。
嬉しいなぁ~~ 
なんか勢いがありますね。私たち。「愛」が絡むと 笑。

バレンタインデーに小悪魔論も素敵だし~(^_-)-☆
そして、小悪魔が天使かもしれないとか発展させてくと
またまた面白いですよね~^^!!
あ~ また小悪魔論・小悪魔研究発表(?)については
いつでも語りあいましょうッ♪ 止まらないです!笑 

投稿: スミレ* | 2007年2月14日 (水) 23時40分

小悪魔論いいですねー!笑
ホント、みんなが愛しく思えることって
小悪魔にとっての必須要素かもしれないです。笑
ぜひ「愛」について語り明かしたいです!笑
夜が明ける頃にはきっと天使の羽が…。

奥田瑛二さんとリアルに会ったんですね~私^^;
今では信じられないような話ですが
スミレ*さんに覚えていただいてて嬉しいです(*^-^*)
生でも、すっごくイイ男でした☆
(これも熱く語れます)

スミレ*さんのコメントが嬉しくて(何度も読みました)
文通みたいになってしまいごめんなさい^^;
記事になるようなコメントをありがとうございます!

投稿: sou | 2007年2月14日 (水) 19時28分

*souさん*

ふふふーッ((*´∀`))
souさんの熱さ、伝わりますよ~~ 笑
一緒に飲みながら「愛」について語ったら
さらにテンションあがりそうですよねッ 笑
愛を重んずる小悪魔同盟!?!?笑
てか、基本的に自分の周りのたいていの人を
みんな愛おしく思えるかもしれない発想が
ある人って 小悪魔の要素があるんじゃないかなぁ?と
思ったりして。(ん?なんで小悪魔論??)
あー。これ、長い散歩の話からずれてるしワケわかりませんね(爆)

souさんの身近で大切な場所があの映像の中で
生きているなんて素敵なご縁ですねぇ。
そいえばsouさん、奥田さんにもバッタリ会った事
あるんでしたよね!やっぱりご縁で繋がってるかも。
私もsouさん繋がりで、奥田さんと少し繋がった気に
勝手になってます^m^

そうそう。忘れてました。俳優・監督だけじゃなく
刑事がポイントでしたね 笑。なかなか心優しき
ニクイ人でしたね。ホント、「今はつかまえないでー!
逃げてー!」ってハラハラしたよね^_^;

人生いろいろあるけど、今この瞬間を生きていることを
愛おしく思いながら 日々楽しんで過ごしていきたいですよね☆
同感ですッ!! 愛ですよね。愛!笑
ギスギスした人の心も少し愛を充電してあげたら
和らぐかもしれないし…
私たちもとりあえずいつも笑顔な女で過ごしていければいいかもですよね。
そうすれば知らない間に背中に天使の羽がはえてくるかも!?!?
(なんか朝から支離滅裂でごめんね~^_^;
どうも今日はこんな感じから離れられないっぽぃ 笑)

投稿: スミレ* | 2007年2月14日 (水) 08時35分

そうなんですー!!!
スミレ*さんって本当に表現が上手ですね!!
『愛』なんです!!笑
スミレ*さんの文章を読んで、また再び熱くなりました☆
この私の熱さをお伝えできなくて残念ですが^^;
今、この瞬間が愛しくなります。
奥田刑事もちょっと憎いですよね!

緒方拳さんがジョギングしてた通りに昔のジョルノもあったんですよー♪

投稿: sou | 2007年2月13日 (火) 13時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46259/5313760

この記事へのトラックバック一覧です: 「長い散歩」:

« (>_<) | トップページ | 春一番!? »