« OKINAWA気分満喫。 | トップページ | はなまるカフェに… »

2007年3月19日 (月)

リーダーの存在感。

ここ一週間で一番感動したのは、全日空機の胴体着陸無事成功のニュースかな。

あの機長の乗客へのアナウンスはホントに素晴らしい対応でしたよね。「普段から訓練しているので大丈夫です」と、きちんと説明。乗客は機長のアナウンスや、落ち着いた声のトーンからパニックにならずに無事を信じることが出来たとか・・・・ 乗客だって、機長自身だってすごい緊迫感と不安感の中だったのに、そういう時こそ、冷静にこういう一つ上に立った行動ができる人って素晴らしいですよね。仕事のプロとかそういうのを通り越して、人間として凄いなぁーとホント心が動かされました。

真のリーダーとはこういう方を言うんでしょうね。お山の大将で目立つのが好きな人がリーダーでは決してないですよね。機転が利いて、周りの人のことをしっかりと見ることができて、責任感があり、前向きに自分の任務に当たることができる。そんな人には、みんな惹きつけるられるんじゃないでしょうか。気概があるというか、正義感があるというか、当たり前のことがわかっているというか・・・・ 

父の手術を担当して下さった外科の先生もそんな方でした。話しっぷり、声のトーン、表情、もちろん説明の内容全てから深い安心感を受けさせてもらえるんです。

リーダー。そんな静かで熱い心構えと存在感をもった人が増えるといいですね。

|

« OKINAWA気分満喫。 | トップページ | はなまるカフェに… »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

*cremamaさん*

ボンバルディア社の飛行機、何となく怖いですよね^_^;
全日空の整備もしっかり見てくれよー!!って感じもしますし。
飛行機はいざと言う時、絶対に自力では何ともできないから
(宙に浮いてるので 汗)
ホントにしっかりと安全点検していただきたいですぅ~~

テレビで専門家の話を聞いたところによると、
今回は軽い飛行機だったから良かったけど 
大型のジェットで同じ状況だったらヤバかったとか…(>_<)

危機をどう乗り切るか。気力の果てまでフルに
冷静&前向きに行動できる人ってカッコいいですよね~
もしかしたら日本人の国民性って本来はそんなんじゃ
ないのー!?と思ったりも。
ホント日本人の美徳を今一度見直して
オリエンタルビューティーな志を復活して
どんどん広めたいですねー!!笑

投稿: スミレ* | 2007年3月20日 (火) 22時29分

*hisashiさん*

ありがとうございます!!!
察して下さって 労って下さって 喜んで下さって…
とーっても嬉しいですッ♪^^
ブログやってて良かったなぁ~ 笑。
そんなhisashiさんは、じゅ~ぶんに
リーダーの資質ありだと思いますッ☆
さり気なく人のことを気遣える人ってスゴイと思うし、
周りの人はホッとするし 嬉しくなるし
安心すると思いますよ。きっと。

山のフドウさんは残念ながら知らないですけど
憧れの“像”があるのってイイですね!

投稿: スミレ* | 2007年3月20日 (火) 22時15分

このニュース、お店でも話題だったんですよ!
怖かっただろうねー!!って。。。。
きっと乗客は皆、まさか?の時のことを覚悟
していたかも?なんて言ってたんです。
着陸時が一番危険って言いますよね~!
しかも車輪が出なかったなんて、考えただけでも
怖ろしい(><;)ホントに無事で良かったです。
そして機長さん。本当に素晴らしい方ですね!
飛行機のパニック映画なんかを良く見ますが、
いつでも機長ってとっさの判断力も有って
カッコイイと思いますが、実際もそんな人が
いるのですね!日本も捨てたもんじゃないv(^^)v

投稿: cremama | 2007年3月20日 (火) 15時52分

こんばんは

最近の投稿っぷり、完全復活ですね!!
いろいろ大変だったようですが、お疲れ様でした。
そしてお帰りなさいませ。なんだかうれしいです。

リーダー。この資質があるかないかは
確かにピンチのときに明らかになるんだと思います。
ピンチのときにどれだけ冷静でいられるか。
みんなを安心させられるか。

ご存知ないとは思いますが、
北斗の拳でいうところの山のフドウのような
人格者になりたいです。

投稿: hisashi | 2007年3月19日 (月) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46259/5745519

この記事へのトラックバック一覧です: リーダーの存在感。:

» 手作りパン [手作りパン]
市販の美味しいパンもいいけれど、ご家庭で手作りパンに挑戦してみたいと思ったことはありませんか?道具と材料を揃えていざ挑戦!今は、ホームベーカリーも普及してきました。生地作りは機械にお任せでもいいでしょう。成形は粘土細工のようでおもしろそう?同じ大きさ、形…パン屋さんに並んでいるパンってどうしてみんな同じにできるんだろう?なんて…さすが、プロ!と実感したりして。さあ、あなたも挑戦してみませんか!... [続きを読む]

受信: 2007年3月19日 (月) 22時24分

« OKINAWA気分満喫。 | トップページ | はなまるカフェに… »