« 春一番!? | トップページ | 「アンフェア the movie」 »

2007年3月 3日 (土)

外科医とスタバと四葉のクローバー

身内の思わぬ病気発覚・手術・・・と、2月半ばあたりからバタバタしておりました。手術は無事に終わり、経過も良好で少しホッとしています。

外科医ってすごいですね!手術が終わってすぐ「全てうまく行きましたよ」と伝えに来て下さった時の先生の自信に満ちた表情は何とも満足げで力強くて・・・ 言葉以上にこちらも安堵感を感じることができました。

普段とはどこか違った強く鋭いオーラをはなっていらしたのは、5時間にも及ぶ手術の緊張・興奮状態の名残でしょうね。だって終わってすぐだったので。何だかこちらも緊張して、心からの感謝の気持ちをうまく伝えることができず「ありがとうございました」と言うのが精一杯でした。外科医って体力も必要ですよね。ホントに何から何まで凄くて感謝でした。いい先生方にお世話になることが出来て良かったです。

そんな阪大病院ですが、最近スターバックスコーヒーが出来てるんですよ。

20070223190512

スタバのHPを見ると、最近、病院内店舗も増えつつあるようですね。最近の病院って、色々と新しい工夫や心遣いがありますね。カフェスペース・・・ しかもスターバックスコーヒーのようなお店が病院内にあると、病院の空気も少し和らぐ気がします。そして本来のお茶の持つ和み力・・・ のようなものもあらためて感じます。

20070223174306

店員さんの中に、どこかで見たような顔のお兄さんを発見・・・ 何とイチオシ君の舞台のお仲間でした(笑) ホント世間って狭い^m^ ささやかな偶然を見つけるのって面白くて好き。まるで四葉のクローバー探しのようですから♪ 

|

« 春一番!? | トップページ | 「アンフェア the movie」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

*翔ママさん*

こちらこそご無沙汰です~~
ありがとう♪ 今週無事退院してホッとしたとこです。
私は手術経験はまだ一度もないんですが
あの姿は見ている家族の方もすごい緊張しますよね。
本人が一番ツライに決まってるんだけど
ドキドキしました。
いい先生で良かったー!!
先生さまさまさまさま☆な気持ちでした(笑)

スタバは私たちの近くにはないですもんねー。
私もそんなには利用することないんですけど
この間は“カスタマイズ”に挑戦^m^
ミルクを豆乳に変えてもらって「ソイラテ」に
してもらっちゃいましたーーーー 笑
なんか楽しかったし、豆乳飲めました 笑

投稿: スミレ* | 2007年3月15日 (木) 22時50分

 おはよ~♪
 ご無沙汰しておりました(^・^)
 身内の方の手術、無事成功してよかったですね。自分の手術のときよりも、不安になりますよね。そんなときに、主治医の先生の自信に満ち溢れた表情をみると、すご~くホッとしますね。
 スタバ、私はあんまり利用しないです。近くにないからってのもありますが。
 ではまた~(^_-)-☆

投稿: 翔ママ | 2007年3月15日 (木) 08時36分

*kikiさん*

うんうん コーヒーの軽い刺激はストレス解消にもなるし
だんだんとクセになるというか、いろんな場面で効果的に
欲しくなりますよね。
甘いものを食べるときはさっぱりさせてくれるし
ほっとしたい時にも飲みたくなるし… 
きっとタバコやお酒とおんなじですよね~
子供のときは飲まなかった、大人の味!?笑
大人に刺激物が必要なのは、やっぱりストレスが
あるからかしら。。

ホント、スタバやりますよね!
入院中の患者さんにとっては、ちょっと街に出た気分を
味わえるし、お見舞いに来た人もスタバで
飲み物とお菓子を買って、患者さんと面会スペースで
談笑されてるのを見ると何かいいですよ^^

あと、「こんなの買ったことないんだけど…」という
お年寄りもたくさん来られるから、店員さんが優しく
応対してて。きっと、そんなお年よりはこれから街中でも
お茶を飲みにスタバに寄りますもんね。
そういう意味でも、ホントにスタバって賢いと私も思う。

企業の攻めの戦略を見るのって、面白いよね。
マクドナルドも賢いなぁ~ って思うこと多いです。

投稿: スミレ* | 2007年3月 5日 (月) 22時44分

これはよくわかりますねー。
私は、コーヒーがあまり好きではなかったのですが、今では飲みたいな、という気持ちになります。カフェインてタバコみたいな効能があるような気がします。
ほっとしたいときに飲みたくなる、というか、コーヒーを飲んで一息つけた、というかんじでしょうか。大きな病院ともなりますとほとんと待ち時間ばかりで診察は何分かで終わってしまうし・・・たとえば退院したときとか、入院しているときとか、そういうときでも暇だからなんとなくカフェにいって話をするとかそんな場って結構必要な気がしますよね。
頭いいな、経営戦略がすごい、さすが世界のスタバ。

投稿: kiki | 2007年3月 4日 (日) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46259/5556328

この記事へのトラックバック一覧です: 外科医とスタバと四葉のクローバー:

« 春一番!? | トップページ | 「アンフェア the movie」 »