« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月29日 (日)

OPEN MUSIC CABINET☆

ポルノグラフィティ 8th ライヴサーキット“OPEN MUSIC CABINET”に行ってきました!

ライヴの1曲目は「ふむふむ なるほど~」みたいでしたが、2曲目が予期せぬ懐かしめのアルバム曲だったので 一気にテンションが上がる感じッ↑(ネタばれしないように曲名はナイショで)今回のライヴは、いい意味で予想を裏切られる展開が多くて嬉しかったなぁ~♪ 

新旧の曲をおりまぜながらの展開は、自然にファン心をワシヅカミにする仕組みになっていた気がします。

「アポロ」って名曲だと思うんだけど、今回かなりアレンジがカッコよくて素敵でした。以前、フジテレビ「僕らの音楽」で渋い大人なアレンジで歌っていたのが すごく印象的でしたが ちょっぴりそんなムードもあってヨカッタ!

アキヒトのMCは、自然で少年ぽくって 人柄や優しさ・熱さが伝わってきて好き。決して上手でもないし(笑) いわゆるカッコよさもないけど そこがイイのです。カッコツケてないとこが、正直なとこが カッコイイ!!! しかも、歌うまいです!!声量スゴイです!!エネルギッシュですッ!!! あ~ 次はいつ行けるかなぁ・・ また大阪城ホールに帰ってきてね☆

そういえばMCで「ただいまー!おおさか(大阪)!!」って言うべきところ 「ただいまー!おおさま(王さま)!!」って しょっぱなから噛んでいて とってもチャーミングでしたw

P1020227_1   

【余談】
この日昼過ぎに大阪に着いた私と友人スヌ♪チャンは、まずモンシュシュ本店へ。フェスティバルホールの少し手前にありました。ホームページでお見かけしていた店主の金美花さんもおられ、忙しそうに接客や電話の対応に追われておられました。(すごく綺麗な方^^) これからライヴに行き、帰りは夜遅くなると言うのに 堂島ロールを買った私たち。。☆ヮ―((ヾ(′∀`* )人( *′∀`)ノ))―ィ☆ワーイ☆

買ってから「うーん どうしよう・・・」と悩む(笑) そして、クーラーボックスで持ち運ぼうということになり、アウトドアの店や コンビニや デパ地下をウロウロ。かなり足が棒になりました。

そして執念の結果、ベスト冷却グッズを発見!!大阪駅の土産物やさんに お土産用餃子のためのミニクーラーBOX(105円)があったのです!
P1020238

これ、スゴイよ~ 餃子とは別々に売ってて、ビックリするほど私達の理想サイズ&保冷剤はビッグサイズで 大助かりでしたぁ(嬉涙)
P1020235

おかげさまで美味しくいただけましたとさ((美´~`味))モグモグ
P1020244
  

皆様も、困った時にはご利用下さいネ!?w

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

ゆふいん創作菓子「ぷりんどら」

甘いものはそんなに好きじゃない・・・ とか以前に書いたのは誰??A´ε`;)゚・゚
最近、甘いものの話が続きますw

以前、差し入れでいただいた 湯布院創作菓子「ぷりんどら」。その名の通り、“プリン入りどら焼き”。ミスマッチングな組み合わせのお菓子で、自分では多分選ばないタイプのお菓子。でも、いただいた手前 勇気を出して食べてみると これが意外に美味しかった!! プリンのカラメルソースがほろ苦くて味のアクセントになっていて、とっても美味しかったんです。

初めての時の感動はなかったけど、やっぱり美味しかった~♪

P1020213

P1020214_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月27日 (金)

小山ロール

最近人気のロールケーキ。TVチャンピオンで受賞したという エスコヤマ「小山ロール」をお味見。

P1020215_2

P1020216

P1020218

卵の風味がすごくあるスポンジ生地に、生クリームと カスタードクリームと 栗が入ってます。 近所の友人の間では大評判のケーキ。私は今回初めていただきましたが、もちろん美味しいし、ロールケーキなんだから当たり前なんだけど とってもシンプルな定番の味という印象。卵の風味が印象的だったなぁ。素朴な美味しさ。

最近は色んなロールケーキが人気ですが、好みは人それぞれ。軽いのが好きだったり、ずっしりしたのが好みだったり、あれこれ食べ比べて話をするのも面白いです^^

このお店も評判が評判を呼び、先日、日曜日の夕方に通りかかったら行列がすごかった。駐車場も満車で、テーマパークのようでした・・・^_^;  口コミで人気が広がると、凄いですねぇ!いつか平日に覗いてみたいです。  

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月22日 (日)

「恋の骨折り損」

4月22日のこと。

北村一輝主演・蜷川幸雄演出「恋の骨折り損」の大阪千秋楽公演を鑑賞。
P5_1

初めてのNINAGAWA。初めてのシェイクスピア。そしてオール男性俳優による恋愛喜劇ということで、期待度いっぱい。北村一輝さんはテレビそのまんま!!特別な存在感のあるカッコイイ方でした。

大阪城のすぐ側にあるシアターBRAVA!という劇場は、広くなく狭くなく、どの席からでも舞台が見やすい、良くできた造りの劇場な印象。

舞台上には、大きく雄大にそびえ立つ柳の木。この木、もともとは白っぽいグレーなのですが、照明により若々しい緑になったり、まぶしく輝いたりと 表情を変え すごく素敵でした。

Yanagi

舞台って、背景や セットや 照明や 音楽や 衣装などなど・・・ の演出あってこそ キャストも映えるんだなぁ~ とチームワークの芸術性を実感。

もちろん北村さん以外のキャストも素敵でしたぁ。姜暢雄さん、窪塚俊介さん、高橋洋さん、内田滋さん、月川悠貴さん、中村友也さん、須賀貴匡さん・・・ などなど。テレビで馴染みのあるイケメンさん以外は、普段から舞台で活躍されている俳優さんみたい。
高橋洋さんはものすごくセリフ量も多く、演技もお上手で素晴らしかった!内田滋さんも何とも言えず魅力のある方。そして、月川悠貴さんという方は、「ホントに女性では??」と思えるほどの不思議な美しさで驚きました。

この舞台、演出上 会場の通路をキャストがよく使うんですね。真ん中の2本の通路はメインキャストもしょっちゅう通るので、近くの席のお客さんは握手したり、いじられたりしてました。そんなお芝居なのに、ありえないことに途中でどうしてもお手洗いに行きたくなってしまったんです・・・・・・・! こんなこと未だかつてなかったのに。コンサートや映画の最中に席を立つなんてありえないんですけどね(>_<) 一番端の通路から、会場最後部の出入り口まで何とか移動。そこで係員のお姉さんに一旦止められる。

「ちょっとロビーの様子を見ますのでお待ちください。」

そして、様子を伺ったお姉さんからOKをもらい、ロビーに出てみると キャストが3名も出番待ちされてました^_^; 窪塚俊介さんと一瞬目が合ったのですが、お芝居の最中に席を立つなんて何とも間の悪い客だと思われてるよねぇ・・ 本当に申し訳ありませんm(__)m 他の2名の方も、しっかりと集中して待っておられました。(でもこんな様子を少しだけ垣間見れて ちょっとだけラッキー!?ひぇ~ ごごごめんなさいぃ~)

そんなこんなで、個人的ハプニングもちらっとありましたが それもひっくるめて、初めてのシェイクスピアを楽しむことができましたw 古典なのでセリフ回しが難しかったですが、そこに現代のラップのリズムが入っていたりして面白かったです。

Dsc00357_1

Dsc00358_1
彩の国シェイクスピア・シリーズ公式ブログhttp://blog.eplus.co.jp/shakespeare/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月19日 (木)

「プラダを着た悪魔」

DVDで鑑賞。「プラダを着た悪魔」

プラダを着た悪魔 (特別編)

アン・ハサウェイのファッションが次々と楽しめる、ずばりファッショナブルな映画でした。
この方、お人形さんのような美女であまり興味なかったけど テキパキ頑張る姿が似合っていて好感が持てました。

観ていて楽しかった。メリル・ストリープはやっぱり素敵な女優さんですね。

Wallpaper_01_800_5

お洒落がしたくなる映画^^

| | コメント (2) | トラックバック (3)

最近観た映画

忘れないようにブログにメモしとこ。

映画館にて「ナイトミュージアム」

小説 ナイト ミュージアム

夜の博物館が舞台だなんて・・・♪とワクワク。単純明快な作品でした。面白かったけど、ちょっと子供向けっぽいかも。主演のベン・スティラーはいい人そうな感じがして好感が持てました。子供の頃に想像したような世界。夢いっぱいワールドでした。

DVDで「ステップフォードワイフ」

ステップフォード・ワイフ

どんな秘密があるんだろう・・・ と思ったら、ほぉ~ なるほどね みたいな。笑
二コール・キッドマン、綺麗でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月12日 (木)

モチクリーム

初めて「モチクリーム<mochicream>」食べてみました。

1コがだいたい150円で、約24種類の味から選べるみたいです。お店の人に教えていただき、人気のあるお味「クリーム宇治金時」と「クリームショコラ」を選んでみました。

P1020133_1

P1020136

アイスクリームではないんですね。クリームも あんこも入ってるのに、意外とさっぱりした甘み。少し冷やしていただく和洋折衷で上品なお菓子でした。

でも実は私って、そんなに甘党ではないんですよね~ お酒の方が好きだもん!?(笑)

なので、ここ最近の個人的スイーツランキング(あくまでも個人の好み)においては、ホントにさっぱりした美味しさの「堂島ロール」の勝ちッ(・ε-。)⌒☆

Mochi_1   

| | コメント (6) | トラックバック (2)

backlight SHOT★

今さらながら、4月9日の桜。夕暮れ時の逆光ショットw

20070409165631_1

最近個人的に、逆光を利用したややシルエットショットな画像がブームなんです^m^

例えば、“見返りイケメン”ショットとか・・・ 

P1020090_3

ぎゃっこうせん【逆光線】 backlight
逆光線で写真を撮る take a picture against the light

なるほど!Yahoo!辞書で調べてみたら「逆光で写真を撮る」ってこう表現するんだぁ。。φ(..)メモメモ なお写真のイケメンモデルは うーんと年下のお友達にご協力いただきました^^

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年4月 9日 (月)

NEWスリッパ

NEWスリッパ
雑貨やさん覗いたら可愛いスリッパがあれこれ。ホットなオレンジ色のや さくらピンクや 淡いグリーンのや色々… そんな中、結局 カフェカラーのこの子をチョイス☆
たった一足のおNEWのスリッパを履くだけでも 少し生活が楽しくなりますよね!オンナゴコロってそんなもんですo(^-^)o
単純で ホレっぽい…?(笑) まぁ簡単に幸せになれるのでヨシとしよう!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

大阪名物“堂島ロール”

昨日、以前から食べたかったモンシュシュの『堂島ロール』をついに味わいました!

20070402183227

20070402183346

手作り感いっぱい。スポンジも しっとりもっちりで 柔らかくて美味しかったし、たーっぷり入ったクリームも良質で甘ったるくなく軽くて美味しかったです♪

シンプルなケーキなので、味もシンプルなんだけど その分 素材感がしっかりと感じられる美味しさだし 後味も軽くてつい「もう少し食べたいなぁ・・・」とあとを引く感じのケーキでした。(私が単に食いしん坊なのかもw)

私はkikiさんのブログでこのケーキの存在を知ったのですが、大阪の堂島にあるケーキ屋さんなんですってね。で、このロールケーキ、最近はテレビでも紹介されたりと人気があるらしいです。実は私は地元の百貨店での期間限定、1日200個の個数限定販売で購入。でも、整理券と引き換えで買うシステムだったのでちょっと大変でした(@_@;) 早めに行ってみたのに、既にズラ~っと階段に行列になってましたから・・・ でも無事購入できて良かったし、美味しかったので大満足^^♪

しかしこの日、一緒にでかけた友達とのティータイムにも「ケーキセット」を注文。何だかケーキケーキした日になってしまいましたw

20070402153038

お皿に描かれたデコレーションが春らしかったぁ~♪お菓子って目にも美味しくて二度美味しいですよね^^

 

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年4月 1日 (日)

目指すは、健康オタク!

父の病気を機に、真剣に『健康』について考え始めています。基本はやっぱり、毎日身体に採りいれる食事かな~と原点に立ち返り、色んな本を読みかじったりして。

20070401225323

色んな本を読むと、ホントに『玄米』って良いみたい。まずは白米に混ぜてみたり、玄米100%にしてみたりと色々チャレンジ中。歯ごたえがしっかりとあってツブツブしていて美味しいので無理なくいただけます^^ 穀物ご飯も流行ってるし、他にも色々混ぜてみるのもいいですよね。 
あと、朝食前にフルーツを食べるのもカラダにいいらしいし、お水もしっかり摂りたいし~。
植物性たんぱく質もしっかり摂りたくて、豆製品も摂る機会を増やしてます。(大豆イソフラボン・・・ って何かフランス語っぽい?w)

おかげさまで豆乳も飲めるようになりました^^ 私の場合は、お豆腐コーナーに売っているトウフっぽくて濃厚な味の『成分無調整』の豆乳が飲みやすいみたい。多分普通はこれが飲みにくいから『調整豆乳』というのがあるんでしょうけどね・・・(~ε゜;)

以前よりもしっかりと、バランスの良い食事を強化して、安全で、自然で、良質な素材のものを身体に入れてあげようっと。身体の中が綺麗になれば、それは美容にもいいはずですものね。健康と美のためにも オタクになるぞ~^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »