« 目指すは、健康オタク! | トップページ | NEWスリッパ »

2007年4月 4日 (水)

大阪名物“堂島ロール”

昨日、以前から食べたかったモンシュシュの『堂島ロール』をついに味わいました!

20070402183227

20070402183346

手作り感いっぱい。スポンジも しっとりもっちりで 柔らかくて美味しかったし、たーっぷり入ったクリームも良質で甘ったるくなく軽くて美味しかったです♪

シンプルなケーキなので、味もシンプルなんだけど その分 素材感がしっかりと感じられる美味しさだし 後味も軽くてつい「もう少し食べたいなぁ・・・」とあとを引く感じのケーキでした。(私が単に食いしん坊なのかもw)

私はkikiさんのブログでこのケーキの存在を知ったのですが、大阪の堂島にあるケーキ屋さんなんですってね。で、このロールケーキ、最近はテレビでも紹介されたりと人気があるらしいです。実は私は地元の百貨店での期間限定、1日200個の個数限定販売で購入。でも、整理券と引き換えで買うシステムだったのでちょっと大変でした(@_@;) 早めに行ってみたのに、既にズラ~っと階段に行列になってましたから・・・ でも無事購入できて良かったし、美味しかったので大満足^^♪

しかしこの日、一緒にでかけた友達とのティータイムにも「ケーキセット」を注文。何だかケーキケーキした日になってしまいましたw

20070402153038

お皿に描かれたデコレーションが春らしかったぁ~♪お菓子って目にも美味しくて二度美味しいですよね^^

 

|

« 目指すは、健康オタク! | トップページ | NEWスリッパ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

*翔ママさん*

うんうん!本店に興味ありますありますッ
私も行ってみたいな~^^

前回は3日間ほどじゃなかったでしたっけ?私は
前回行きそびれたので 今回こそ…!と頑張って
行きましたが 予想以上に早くから大勢の方が
並んでらしてビックリでした(@_@。
お義母さん、スバラシー!!!
素敵なお土産でしたね☆
ホント、後味の軽さが美味しかったよね~

今日のチラシでは ふたばだっけ?豆大福に
心ひかれたのですが(笑)今日は
つかしんに行ったので、初めて「もちクリーム」を
買ってみました^^ 

黒船RASQ だっけ?あれはまだ口にしてないな~(笑)
色々食べてみたいものが多くて困ります(笑)
今はね~ ちょっとお腹が空いてきたから
阪神百貨店のイカ焼きが食べたくなってきました~(>▽<*)
一度、梅田に行かなきゃ~ 笑

投稿: スミレ* | 2007年4月12日 (木) 16時15分

 スミレ*様、こんにちは♪
 ちょっと前の記事に反応で、今更のコメントですが、私も食べたことありますよ。
 おいしいですよね~。
 うんうん、こないだ百貨店に来てましたね、「堂島ロール」。
 私は前回(数ヶ月前かな?)のときに、お義母さんが買ってきてくれたのを食べました。
 で、今回チラシみて心惹かれましたが、並ぶのしんどいなぁ、と思ってやめました(笑)。
 そのうち、本店に行きたいです♪

投稿: 翔ママ | 2007年4月12日 (木) 14時52分

*kikiさん*

白金 麻布十番 六本木・・・・
どれも魅力的な響きですが 全くと言っていいほど
街のイメージはわかりませんッ=3
でもお洒落そうなのはわかります!あははッ
 ↑
つくづくミーハーwww

なんせ大阪のお店も良く知らないワタクシですので(*´▽`*) プッ
kikiさんに教えてもらいま~っす!!w

関西名物551の豚まん(笑)に負けないくらい
関西スイーツもメジャーになりつつあるのかな~☆
ちょっと嬉しいなw 

投稿: スミレ* | 2007年4月 7日 (土) 22時00分


まぁ仕方ないでしょうねー
皆さんTV局付近からみつけてくるんでしょうねー。亀梨くんはTBSの付近ですよ。

不規則だからみなTV局付近に住むでしょうしねー。だからどうしても東京になっちゃうのかもしれないですね。

なんか興味があるのがあればまた!
白金とか麻布十番とか近いですからっ!
えへへ、六本木も近いし!

モンシュシュのお店はそうですね、割と近くに・・・というか、通勤の途中にあります。いつもテイクアウトなのでちゃんと座ってお茶したことはないんです。

投稿: kiki | 2007年4月 7日 (土) 00時05分

*kikiさん*

うんうん すっごくもっちりしっかり弾力ありつつ
キメ細やかで やわらかくて サッパリ美味しかったです!!
素材がいいんでしょうかね。後味も軽くて
そこがまた美味しい気がしました。(うまく言えない^_^;)
確かに 味と価格のマッチングもいいんでしょうねー。
美味しくっても 価格が高すぎたらそれも何か
違う気しますもんね~
そこらへんも関西スイーツなのかな?w

でも「食わず嫌い」のタレントのお土産に登場する
お菓子屋さん、やっぱり東京多いですね。(当たり前だけど) 
亀梨君のお店はkikiさんのおかげで味わうことが
できましたが(^^♪

あ。モンシュシュ、kikiさんの近くにもあるんですね。
それは素敵♪私も今度大阪に行ったら 店舗も
のぞいてみよ~っっと。

投稿: スミレ* | 2007年4月 6日 (金) 21時24分


とうとう購入されたわけですね??
どうですか?
すごく生クリームミルキーでスポンジも弾力があるにもかかわらずやわらかくないですか?

あれで1000円、絶対に買いますよね。
私の近所のモンシュシュは平日の購入はわりと大丈夫ですが、土日はやっぱり長蛇の列です。

みんな遠くから買いにきてるんでしょうねえ。
しかし関西スイーツの進出本当に近頃すごいですよね。

投稿: kiki | 2007年4月 4日 (水) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46259/5965689

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪名物“堂島ロール”:

» ロールケーキ 作り方 [これいいよ]
私は子供の頃、 お菓子を手作りしてくれるお母さんにあこがれていた。 将来結婚して子供が生まれたら 子供のおやつは手作りで…と夢見たりして…。 [続きを読む]

受信: 2007年4月 4日 (水) 08時32分

« 目指すは、健康オタク! | トップページ | NEWスリッパ »