« 必然ジャケット?笑 | トップページ | 抹茶シフォンケーキ »

2007年5月23日 (水)

人って

何か大切なことを決める時、人って、自分にとって有利だったり、得することを優先して考えるものなのでしょうか? まず自分のポジションから物事を考えてみるのはいいとして、その次に、他の立場に立ったらどうだろう・・・?と 色~んな角度から物事を総合的に判断しないのかなぁ。。。 今日ふと客観的に人を見ていてそう思いました。

自分にとっては有利でも、他の人にとっては不利かもしれない。全体的に多くの人々にメリットがある方がやはりイイんじゃないかなぁ~ と私は思うんだけど。個人的なことではなく、集団の中での取り決めの場合、「自分」より「全体のバランス」を私は考えるんだけどな。

“自分が可愛い人”って多いかもしれないけど、結局みんなのことを考えることは めぐりめぐって自分にも返ってくると思うし・・・ みんな子どもじゃなくて大人なのに、いつまでも“自分にとって有利なこと”ばかり優先する人が案外多いから、いつの世も争いが絶えないのか・・・。

でも純粋に。みんなにとって大切なことを決める時に大切なことは、「自分」じゃなくて、「みんなにとってのメリット」ですよねぇ~ やっぱり。。

|

« 必然ジャケット?笑 | トップページ | 抹茶シフォンケーキ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

*ツマ。さん*

ご心配ありがとうございます!!
でもツマさんのご察しの通り、怒ってるわけじゃぁ
ないんです。どちらかというと すご~くよくできた
賢い方の本音を見た気がしたというか…
すごくいいヒトで賢いヒトでも 自分のこととなると
また違う面があるんだなぁ… と冷静に気づいて
しまったというか 笑。
そういう行動って、人間らしいといえばそうなんだけどね。
なんかちょっとビックリしたんです 笑。
わかりにくくてごめんなさい!爆

人と衝突したり傷ついたりするのがコワイゆえの自分カワイイかぁ~。。 それって自分を後回しにするって
感じですよね。謙虚の中の謙虚というか。
純でやさし~~感じ。。
でもツマさんも守るべき正義は貫くヒトですもんね。
私も正義はすごく大事だと思うんですよね。
譲れるときは譲って、でも「これは違うやろ~~」って
時には吠えられるヒトでいましょう。私たち!!笑

なーんだかワケわかりませんね~ 爆
_(_^_)_

投稿: スミレ* | 2007年5月26日 (土) 21時30分

*翔ママさん*

ほ~んと、人生は日々修行ですよね 笑。
色んな人がいて 色んな考え方があるからねぇ。
だからつい自分と違う考え方の人のことを
あれこれ気にしてしまったりするんですけど・・
そんな自分もどーなのよ!って思うんだけどね(>_<)
でも何と言うか 最近はほんとに自己チュ~な人も
増えてる気がするので、みんながもうちょっと
他人を思いやるといいですよねーー

個性尊重。何となく日本人の言う「個性」って
ちょっと違う気がする時もありますよね。
集団生活の中でしか覚えられないことも
あるでしょうし、学校の先生がぴしっと
締めるところは締めて、他人の迷惑も想像できる
子どもたちを育ててほしいですね。
でもしょぼちゃんは、ご両親がと~ってもしっかりと
育ててはるからだいじょぶやわッ♪

投稿: スミレ* | 2007年5月26日 (土) 21時16分

あぁあ~~~、何かあったんでしょうか??
ダイジョブですか??
ものごっつい“アタクシ主義”の人に遭遇してしまったんでしょうか( ̄Д ̄;;
気になるゥ。
でも文章から怒り的なものは感じられないので、きっとスミレさんは純粋に、??って感じだったんでしょうね。
私だったら確実にムキーッ!てなりますが、さすがスミレさんd(-_☆) すごいなーーー。

大切な事を決めるときは、絶対に「みんなにとってのメリット」が優先だと思います。
それが同僚や友達や家族相手だったら当たり前ですよね~。
メリットっていう物自体が何なんだろう、、、
そこからですよね~(・-・)
私はズル怖がりで、人と衝突したり傷ついたりするのがコワイゆえの自分カワイイなので、全体のバランスってとても大事です(´・ω・`)

投稿: ツマ。 | 2007年5月25日 (金) 20時19分

 「全体のバランス」、そうですよね~。
 私もどっちかっていうと、そういうこと考えちゃうほうなので、「うんうん」って思いながら読みました。←でもその反面、「結局自分が可愛いから」と思っている私もいるので、その辺のバランスがとても難しいですね。
 教育現場でよくきく「個性尊重」っていう言葉。それも大事だけど、「個性(っていうか自己主張)」と「わがまま」は別ってこともちゃんと教えてくれるといいな、と思ってます。←って、しょぼちゃんみてて、思うんですけどね。このままでいいんだろうかって(汗)。
 なんか話がそれちゃいましたが。

投稿: 翔ママ | 2007年5月24日 (木) 16時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46259/6518947

この記事へのトラックバック一覧です: 人って:

« 必然ジャケット?笑 | トップページ | 抹茶シフォンケーキ »