« つい見ちゃうCM | トップページ | クリスピー・クリーム・ドーナツ »

2007年6月 3日 (日)

こ・と・ば

「ありがとう」って魔法の言葉。

私、たとえばお店でお勘定をする時や ちょっとした交流を誰かとする時に 思わず「ありがとうございます!」って言葉を発することが多い。それはどちらかと言うと、挨拶言葉のような感じで使ってるんですけどね。でも自分のためにちょっとした気遣いをして下さることは単純に嬉しいですもんね。それはやっぱり「ありがとう」に繋がるのです。

最近だんだん気づいてきたんですが、「ありがとう」って言われた相手は一瞬照れたような笑顔でこちらの顔を見つめ直してくることが多いんです。逆にこっちが「ん?どうかしたのかな」と内心ビックリすることもあるんですけどね。「ありがとう」って誰かに言われると、やっぱり無条件に嬉しくなるのかもしれませんね。そして、ささやかなことでも人に喜ばれることをしたのかな・・・っていうホルモンみたいなものが(なんやそれ 笑)が1mgでも身体の中に湧き起こるのかも。

セレブ風なちょっと気取った感じの「ありがと」ではなく、心なく業務的で画一的な「ありがとう」でなく、気さくで思いがけない笑顔の「ありがとう」は コミュニケーションの基本かなぁなんて思ったりしています。

言葉って面白いし大切ですね。まるで魔法☆^^

102_1

|

« つい見ちゃうCM | トップページ | クリスピー・クリーム・ドーナツ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

*hisashiさん*

すみません は ありがとう か ごめんなさいに
言い換えることができる… かぁ~
ホントだぁ。それ素敵ですね!!
なるほどです。いいこと聞きました(^^♪
すぐにできなくても 心の中にその気持ちがあるのと
ないのとでは違いますよね♪^^

なんか人と人との距離を近くする感じも
しますよね。「ありがとう」って。
お互い 感謝を感じたら相手に伝える人で
いましょうね~ッ

投稿: スミレ* | 2007年6月 7日 (木) 23時42分

ありがとう 素敵な言葉ですよね。

わたしも「すみません。」が口癖です。ある日ある人に言われました。「すみませんというときは、ほとんどが”ありがとう”か”ごめんなさい”に言い換えることができる。」と。

その通りだと思いました。

もっともっと”ありがとう”と感謝の意を周りに伝えて行きたいです。

わかってはいるけどとっさに出なかったりもします。。

投稿: hisashi | 2007年6月 7日 (木) 00時39分

*翔ママさん*

私もね、「すみません」も多用しちゃうんですよ^_^;
なんかこれも口癖だったりもして… 笑
あとね「どうも」も言っちゃう。何も言わないより
いいけど「どうも」も中途半端な感じが
自分ではしたりして。
「ありがとうございます」と言うと自分も
気持ちがいいんですよね。“感謝”が自分の中にも
生まれる感じで。

翔ママさんの気持ちわかるな~ ほんと人の
優しさにふれると感動しますよね。だから
自分もそんな風に誰かにしてあげようと思えるしね。
口に出したら泣きそうなくらい嬉しい翔ママさんが
可愛いです。きっとその様子は言葉にしなくても
伝わってると思います!!(^O^)

投稿: スミレ* | 2007年6月 6日 (水) 16時19分

 あぁ、だからスミレ*さんの書く文章は、いつも暖かいんですね(#^.^#)
 最近は気をつけるようにしてるんだけど、ベビー連れだと色々な人のやさしさに触れる機会がたくさんあって、例えば、エレベーターの扉を私が乗るまで抑えててくれた人に対して、「ありがとう」じゃなくて「すみません」の方を多く言っちゃいます。
「ありがとう」ってなかなか素直に言えないときもあります。口に出したら泣きそうなぐらい嬉しかったときとか(汗)。←こんなときこそ、ちゃんと言わなくちゃって思うんだけど。

投稿: 翔ママ | 2007年6月 4日 (月) 14時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46259/6649433

この記事へのトラックバック一覧です: こ・と・ば:

« つい見ちゃうCM | トップページ | クリスピー・クリーム・ドーナツ »