« うめだ阪急で遊ぶ! | トップページ | ハチミツロール »

2007年9月 9日 (日)

大丸ミュージアム・梅田

大丸ミュージアムで開催中の「モディリアーニと妻ジャンヌの物語展」

20070910214930

そろそろ秋だし、いっぱいアートを感じたくなる季節。大丸ミュージアムは、お買い物ついでに気軽にアートに触れあえる素敵な場所。久しぶりに行きましたー。

モディりアーニの独特の作風から、ご本人も変わった顔立ちなのかなぁ??・・・ と単純に思ってました^_^; 顔写真は意外と紳士な雰囲気。妻のジャンヌも画家で、モディリアーニ32歳、ジャンヌ18歳の時に出逢うのですが、わずか3年後にモディリアーニは病気で他界・・・ その2日後にジャンヌも命を絶ったのだそうです。

芸術って凄い。本人が亡くなっても 時代が移り変わっても 作品が生き続けるってすごいこと。。このキャンバスの前で、当時、画家が筆を走らせていたのかと思うと一瞬、絵を見ながらタイムスリップするかのような不思議な感覚に陥りました。
     

|

« うめだ阪急で遊ぶ! | トップページ | ハチミツロール »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

*翔ママさん*

ナスカ展!色んなところで ポスター見かけるような・・・^^
ちゃんと見てなかったけど京都なのかなぁ。
また報告楽しみにしてます~
うふ。芸術の秋ですね(^_-)-☆
たっぷり浸りましょ♪

投稿: スミレ* | 2007年9月11日 (火) 22時26分

*kikiさん*

お~ 二科展かぁ。素敵^^ 忙しいkikiさんだから時間作るのムツカシイでしょうが。工藤静香も入選したとかじゃなかったですっけ!??キムタクも来てるかもよ~ 笑

ところでスペイン行くんですかぁ!???
いいないいな~~ スペインは憧れの土地。バルセロナ行きますか??わ~ 写真とか楽しみにしてますね^^

ですねー。当時のご本人達にとっては悲劇的だっただろうけどね。でも、芸術家っていつの時代も狂気をはらんでいるものかも。美学とか、そんなものも影響するんでしょうかねぇ。

投稿: スミレ* | 2007年9月11日 (火) 22時22分

 秋といえば、やっぱり美術館は博物館行きたくなりますよね~。
 私は今度の休日に「ナスカ展」を観に行く予定です(#^.^#)

投稿: 翔ママ | 2007年9月11日 (火) 12時09分

!!!
やばい・・・
この記事見て思い出しました。
私も二科展にいかなくては。。。

上司からチケットもらったのでいかないといけないんですよー。甥っ子さんの作品が飾ってあるとかで。。。

あー、時間てすぐに過ぎ去りますね。
今週の土曜日にはスペインにいくし、それまでに二科展にいかないと。。。っくぅ。用意も何もぜんぜんしてない。

しかし昔の人って思いつめすぎですよねー。現代の人なら命をわざわざ絶つなんて人いないでしょうし・・・でも当時は悲劇だったかもしれないけど今の時間になるとそれがロマンというか、ドラマですよね。

投稿: kiki | 2007年9月11日 (火) 08時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46259/7889608

この記事へのトラックバック一覧です: 大丸ミュージアム・梅田:

« うめだ阪急で遊ぶ! | トップページ | ハチミツロール »