« 「It’s a Beautiful Day」 | トップページ | もう一つの文化の日 »

2007年11月 3日 (土)

文化の日

大阪の御堂会館というところで、画家の笹倉鉄平さんの原画展があるというので行ってみました。

今まで、この方の絵はどこかで見たことがあるかも・・・ くらいで、全然知らなかったんですけどね。自分の好みに関係なく、色んな画家さんの絵を見たいぞ~!という気持ちと、文化の日・・・ということで行ってみました。

何となく行った私と違って 沢山の方が来られてました。笹倉さんは元は商業デザイン関係のイラストレーターさんだったらしい。そう言えば原画は油彩で描かれてましたが、どこか綺麗なイラストっぽい感じがする。

原画展の横は原画をもとにしたシルクスクリーンとか、リトグラフの展示即売会場で、多くの人が商談なさってました。そうかぁ。そう言えば現代作家の原画展って、こういう感じかもね。画家は絵を描くのが仕事なわけで、こうやって自分が生きている間に作品が広く世間に認められるって幸せですよね。自分の世界観が多くの人を癒せることが一番の幸せかもですが。 

私は個人的には、こういったとても綺麗な作風の絵より、もうちょっとざっくりしたタッチの絵が好きかなぁ。絵にしろ、音楽にしろ、好みって本当に人それぞれです。だからこそ芸術の世界は面白い。

私が習っている絵の先生は「才能は誰の中にだってある。ただ、私は中学生の頃から絵を描き続けてきただけ。それで自分なりのスタイルができたまでだ。」と仰るんです。ホントそうかも。“描きたい”、“表現したい”という内なる想いで 色んな対象物を見つめ、描き続けることで 自分流のものができていくのでしょうね。

ずっと描き続けている画家さんの それぞれの世界観を感じることが面白くて、これからも色んな作品展を観たいと思った文化の日でした^^

P1020624

|

« 「It’s a Beautiful Day」 | トップページ | もう一つの文化の日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46259/8745935

この記事へのトラックバック一覧です: 文化の日:

« 「It’s a Beautiful Day」 | トップページ | もう一つの文化の日 »