« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月25日 (火)

See Souun Again☆

昨夜、双雲さんのブログに「明日は最初だけ顔を出してすぐ東京に戻ります。」と書いてあったのを見てからずっとウズウズざわざわ。 “どうしよう。行きたい” と悩んでいたら、今朝になり入っていた予定がキャンセルにhappy01 大急ぎでうめだ阪急へGOrun!!!20080325110923

着いたのは10時40分。もう東京に帰っちゃったかなぁと思いつつ会場に入ると 向こうの方に背の高い双雲さんを発見。“よかった。間に合った”と近づいて行くと 知人男性とお話中の双雲さん、その方に「今から東京帰るんですよ」と言い残し 控え室の方に消えてしまいましたsweat01

そしてすぐに、今度はボストンバッグを持って出てこられ、本格的に会場スタッフにお別れとお礼の挨拶が始まった。やや神妙な表情。しかし、ホントギリギリ間に合った感じ~wobblysweat01会場で作品を鑑賞しているお客さんの中には、双雲さんに気付いてない方もおられる中、私の前を通られる時に思い切って声をかけました。

「昨日はありがとうございました!元気パワーがもう一度いただきたくて会いに来ました!!」と私。ストレートなキモチを言葉にしたら、なんか凄い一言に・・・coldsweats01

すると双雲さんの方から私に手を差し出して下さり、握手をしながら
「元気を盗みますよ」と仰って下さったのですが、んッ!?? 元気をもらいに来た私から 双雲さんも元気を盗むのですかッ!?? 一瞬、不思議な気持ちになったけど とにかく心の交換ができたし 感謝を伝えられて嬉しかったです^^

今日で最終日の個展会場。午前中の穏やかで澄んだ時間。何とも言えない少し泣きそうに見える神妙な顔つきのまま 他のお客さんとも次々握手を交わしながら、「ぞうぞゆっくり見て行って下さいね!」と声をかけ、会場スタッフとも手厚く握手や挨拶を交わしつつ エレベーターに乗り込み、手を振りながら双雲さんは大阪から消えて行ってしまいました。。 お疲れ様でしたm(__)m 

双雲さんって感受性があふれ出しそうな方。どんどん 自由や、平和や、進化や、優しさと言った、プラスの感情を攻撃道具として 周りを巻き込んでいくエネルギーのある方だと思いました。あぁ、会えて嬉しかった。生で実際に人と会う事の貴重さを痛感した二日間でした。20080325111014_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

武田双雲『書愉展』

関西初の個展がうめだ阪急で開催中の書道家、武田双雲さんの書道教室を体験してきました。20080324155005
普段は関東のアトリエでされている人気の書道教室を個展期間中、数回だけワークショップ体験できるという企画モノ。申し込み開始数分で各回とも定員終了だったのでラッキーでした。

とってもユニークな教室でしたよ。筆と墨で半紙にお絵かきすることから始まりました^^ 「不細工なへのへのもへじ」を書いたり、「○△□」を使って「心」という字をデザインしたり。自由に表現する愉しさをわずか一時間の間に盛り沢山、教えていただきました。リレー書道と言って、一筆ずつ順番に筆を入れて「歩」という字をチーム対抗で競ったりネ^^

双雲さんは、TVなどで拝見したことありましたが、実際にお会いするとイメージよりおっきくてビックリ!身長186cmだそうです。海外でパフォーマンスしてもカッコイイだろうなーと思いました。
個展会場をニコニコ歩き回り、気さくにお客さんに話しかけて下さるんです。大らかで 優しいエネルギーたっぷりで 誰に対しても分け隔てなく愛情豊かな 素敵に元気な方でした。(元気さには自信がある双雲さんが唯一、元気エネルギーで負けたなぁと降参なのが、聖路加病院の日野原先生なんですって!確かに・・こんな96才素敵ですよね)

ご本人の作品を前に、エピソードなど聞かせていただけて その場にいた人々はみんな幸せで笑顔の花が咲いていました^^ 双雲さんは芸術の楽しさを語りつつ、私達にも「歌でも、絵でも、書でも、刺繍でも何でもいいから 自分の内面を表現する場を持つことは幸せなことですよ」と力強く話してくれました。「僕の作品なんか、親友や家族にも遠慮して見せないような 自分のすべてを表現するものだったり エゴ以外の何ものでもなかったりするけど それを見ず知らずの方々に受け入れてもらえたり その作品を通してコミュニケーションできると言うことはすごく幸せ」だと仰ってました。 

そして、「こうやってここでお会いできている皆さんと僕とは間違いなく同じ波長を持つんです。」と、真顔で話してくれて、すごく嬉しくなりました。元気をいっぱいいただきました。大好きになりました。

「今日にも第二子誕生予定なんですよ~」と元気に笑っておられた双雲さん。またお会いできる日が楽しみだなぁ。ホント素敵な人柄に、魅了されました^^ 4月5日の「世界一受けたい授業」に出演されると仰ってたので必ず見ます!
(なお、今回の個展は明日25日までで終了)

20080324154610_3

20080324154656_2

武田双雲氏ブログhttp://ameblo.jp/souun/










書く人も、見る人も、みんな楽しい武田双雲、初の書道ワークブック書愉道双雲流自由書入門 書く人も、見る人も、みんな楽しい武田双雲、初の書道ワークブック書愉道双雲流自由書入門

販売元:紙の百貨店 因州屋
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天麗美人占い。

先日、Yahoo!のトップページで紹介されていた占い。ちょっとやってみたら面白かったッhappy02

天麗美人占い
http://beauty.yahoo.co.jp/fortune/tenrei/tenrei?p=1&type=22

誰だって、美人になれる素敵な占いじゃ~ありませんかw 

ちなみに私は“波美人”でした。
『人よりエネルギー量が多いのが特徴で、人当たりはソフトでも、内面には激しさを秘めています。平々凡々な生活を送るにはエネルギー過多・・・』 ちょっと当たってるかもbleah 
波美人の有名人は沢尻エリカさんがいるんですって。 わぁ~ この占い、いいッ 笑。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年3月23日 (日)

MEMOブログ

書きたいことは色々あったのに久々のブログです。忘れないように、ザッとφ(..)メモメモ。。

●結局、「リスに恋した少年」のCDを購入。

松本俊明/リスに恋した少年

「みんなのうた」には登場しない歌詞が これまたグッときます。

“ 季節がめぐるころ お願いを叶えてくれたよね ママがもう一度 僕たちを出会わせてくれた・・ ”

旅先で出会ったリスにもう一度会いたい・・・ という息子の願いを叶えるため スウェーデンからロンドンに再びリスに会う旅に来た ママと男の子の 現実のエピソードがモチーフの曲なんですよね。そのママが素敵過ぎて涙・・・weep  ホントに嬉しかっただろうなぁ~と 純粋な子ども心を思ったら涙crying

親子愛や動物愛・・ そんなお話には 一瞬にして号泣ですッsweat01

●あと、2月限定モンシュシュ本店で販売されていた「堂島チョコロール」

P1020970 P1020972

甘さ控えめな感じでした。美味しかったけど、やっぱりノーマルな堂島ロールの方がオイシイ~な~

●あと、3月初旬に先行上映で「ジャンパー」を観ましたが、う~ん。私には忙しすぎる映画だったかなぁ。私だったら、この映画に出てくる瞬間移動ができる【ジャンプ機能】より ドラえもんの【どこでもドア】の方が欲しいわッ!!笑

Jumper_wp_800x600_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

ニットキャップ エトセトラ☆

昨日、お友達が主催する市民合唱イベントを盛り上げるため、間に合わせ的ではありましたが10数名のお仲間グループで ステージに上がり数曲歌う機会がありました^^ 簡単な童謡を色々なグループが順番に登場して歌いつないで行くという市民イベント。

私達のグループは素朴な田舎の少女のようなコンセプトで行こうということで、ドレスコードは「ジーンズにニット帽」。当日、会場で出会ったメンバーは思い思いの衣装(と言ってもジーンズにニット帽ですが 笑)がなかなかユニーク。

スキーに行きそうな人から 山登りしそうな人、ヒップホップな人、黒沢年雄みたいな人までいろいろでしたが、中にはなぜか犯人チックな人もいて 面白かった 笑(ご本人はそうは思っていないと思うのでゴメンなさい ^_^; )

私はと言うと、この冬 ユニクロで購入したお気に入りの“ニットベレー”で可愛めに攻めてみました☆ 白、黒、グレー 全色持ってたりして・・・笑

P1020990_3
P1020993

1人、このイベントが初対面のメンバーがいたのですが個性的な人で、ロングの金髪に、赤頭巾ちゃんのように 頭からアゴまで繋がったマスクのような真っ赤なニット帽をかぶっておられ、さらには赤いギンガムチェックのストールもまとっておられ、とても可愛かったです!こんな風にファッションにサービス精神のある方は大好きだな~^^ 

自分自身も“サービス精神旺盛”&“永遠の面白がり(?)”のつもりなので 同じ匂いのする人を発見するとウキウキだし その道で突き抜けた人を見ると尊敬すら覚えてしまいます。

人との出逢いは財産。自分の中の楽しみの部分が広がるし。たぶん、その赤頭巾ちゃんとも 昨日の出逢いで繋がったので この先またひょんな場面で出逢えそうな気がしています^^ 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

季節が動く。

今日は暖かかった。。

ついに季節が動き始めましたネ。寒さが厳しく、雪の多かった冬もいよいよ終わりに近づいたなぁ・・・

最近、ウグイスが綺麗にさえずり始め、木々の芽も膨らみ始めているし、あちこちに春が増えていきますね。

しかし今年もあっという間に3月半ば。。 早いなぁ!!

Uguisu_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松本俊明氏

ちなみに、下の記事の「リスに恋した少年」の作詞作曲を手がけた松本俊明さんという方は、MISIAの「Everything」を作った方なんだそうです。

すごい。ホントに美しい音楽を作る方なんだなぁ~と、その感性に感動。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »