« 天麗美人占い。 | トップページ | See Souun Again☆ »

2008年3月24日 (月)

武田双雲『書愉展』

関西初の個展がうめだ阪急で開催中の書道家、武田双雲さんの書道教室を体験してきました。20080324155005
普段は関東のアトリエでされている人気の書道教室を個展期間中、数回だけワークショップ体験できるという企画モノ。申し込み開始数分で各回とも定員終了だったのでラッキーでした。

とってもユニークな教室でしたよ。筆と墨で半紙にお絵かきすることから始まりました^^ 「不細工なへのへのもへじ」を書いたり、「○△□」を使って「心」という字をデザインしたり。自由に表現する愉しさをわずか一時間の間に盛り沢山、教えていただきました。リレー書道と言って、一筆ずつ順番に筆を入れて「歩」という字をチーム対抗で競ったりネ^^

双雲さんは、TVなどで拝見したことありましたが、実際にお会いするとイメージよりおっきくてビックリ!身長186cmだそうです。海外でパフォーマンスしてもカッコイイだろうなーと思いました。
個展会場をニコニコ歩き回り、気さくにお客さんに話しかけて下さるんです。大らかで 優しいエネルギーたっぷりで 誰に対しても分け隔てなく愛情豊かな 素敵に元気な方でした。(元気さには自信がある双雲さんが唯一、元気エネルギーで負けたなぁと降参なのが、聖路加病院の日野原先生なんですって!確かに・・こんな96才素敵ですよね)

ご本人の作品を前に、エピソードなど聞かせていただけて その場にいた人々はみんな幸せで笑顔の花が咲いていました^^ 双雲さんは芸術の楽しさを語りつつ、私達にも「歌でも、絵でも、書でも、刺繍でも何でもいいから 自分の内面を表現する場を持つことは幸せなことですよ」と力強く話してくれました。「僕の作品なんか、親友や家族にも遠慮して見せないような 自分のすべてを表現するものだったり エゴ以外の何ものでもなかったりするけど それを見ず知らずの方々に受け入れてもらえたり その作品を通してコミュニケーションできると言うことはすごく幸せ」だと仰ってました。 

そして、「こうやってここでお会いできている皆さんと僕とは間違いなく同じ波長を持つんです。」と、真顔で話してくれて、すごく嬉しくなりました。元気をいっぱいいただきました。大好きになりました。

「今日にも第二子誕生予定なんですよ~」と元気に笑っておられた双雲さん。またお会いできる日が楽しみだなぁ。ホント素敵な人柄に、魅了されました^^ 4月5日の「世界一受けたい授業」に出演されると仰ってたので必ず見ます!
(なお、今回の個展は明日25日までで終了)

20080324154610_3

20080324154656_2

武田双雲氏ブログhttp://ameblo.jp/souun/










書く人も、見る人も、みんな楽しい武田双雲、初の書道ワークブック書愉道双雲流自由書入門 書く人も、見る人も、みんな楽しい武田双雲、初の書道ワークブック書愉道双雲流自由書入門

販売元:紙の百貨店 因州屋
楽天市場で詳細を確認する

|

« 天麗美人占い。 | トップページ | See Souun Again☆ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46259/11748064

この記事へのトラックバック一覧です: 武田双雲『書愉展』:

« 天麗美人占い。 | トップページ | See Souun Again☆ »