« 「ボルベール<帰郷>」 | トップページ | 魅力きらーん。 »

2008年4月14日 (月)

「未々(まだまだ)」

先日の双雲さんの書道教室体験のラストに
「今の気持ちを文字に表して書いて下さいpenというお題が出ました。

最初に浮かんだのは うーん・・・ 「白黒」

でも、そんなのじゃなくて もっと気持ちにぴったりな言葉はないかなぁ・・・と ブツブツ考えたら考えすぎて 浮かばなくなってしまいましたcoldsweats02 ヤバいッsweat01 周りの皆さんはそれほど深く考えずに何やら文字を書いてるし。そうなるとさらに浮かばなくなって・・・sweat01

今日の書道教室体験だけでは まだ良くわからない っていうのと 自由な発想があるつもりが 自分の気持ちを表す一言が浮かばないなんて まだまだだなぁ~ と思い、浮かんできたのが「未」という文字。

未熟、未完成、未来、未知、未定・・・ の未。

そこで皆さんに遅れを取りつつ、ようやく半紙に筆で大きく「未」と書いたのですが その後、その下に小さく「々」と書き足して「未々(まだまだ)」にしてみました。

その時は焦って書いた言葉で 謙虚と言うより 弱気度が高かったのだけど、「未」って漢字 けっこうイイですね。「まだまだ」という言葉もいい言葉。まだまだ未熟な自分。。。自己否定な面もあるけど もっともっと成長したいという想いに繋がってるもの。。。と、後になって自分で納得したりしてbleah

ちなみに周りの皆さんは、「嬉」とか「驚き」とか書いておられました。なるほど~flair 

|

« 「ボルベール<帰郷>」 | トップページ | 魅力きらーん。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

*cremamaさま*

きゃ~ ありがとうございます!
日々たっくさんの人を見ておられるcremamaさんに
そんなふうに言ってもらうと、嬉し&恥ずかしですッ!
謙虚なのか優柔不断なのか 紙一重ですが(汗)
意外と そういうのって裏腹なものかも知れませんね。
cremamaはパパッと決断力がありそうだもん。
うらやましいです♪
子どもの頃習った書道ってお手本どおりに書くもの!って
感じでしたが 今、アート書道って流行ってるみたいですね^^
そういえば「笑っていいとも」に出演されていた森先生の
書道教室、渋谷にあるんですね~!!
cremama、新しい趣味にいかがですか~heart04
童心にも戻れるし 新たな才能に気付くかもshine

投稿: スミレ* | 2008年4月19日 (土) 16時16分

気持ちを文字にする!って簡単な様で
なかなか難しい題材なのかも?なんて思いました。

「未」と言う文字を書いたsumireさん。
とってもらしいなあ!なんて思いましたよsmile
やっぱりスミレさんは普段から謙虚なんですよ。
自分では思っていなくても、きっと自然にそういうのが
身についているのだと思いますnote偉いですねー!
私も見習わなければ!とつくづく感じますです(^^;)
書道は精神統一にも良さそうですよね。
私も子供の頃習っていたのですが、今はさっぱりです、、、wobblysweat01

投稿: cremama | 2008年4月18日 (金) 17時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46259/20212785

この記事へのトラックバック一覧です: 「未々(まだまだ)」:

« 「ボルベール<帰郷>」 | トップページ | 魅力きらーん。 »