« A Happy New Year | トップページ | ジャパンッ!!!!!!! »

2009年3月 1日 (日)

久石譲さん

完璧放置のブログになってますが、ここ以外に日記をつけているわけでもなく 日々の感動を忘れちゃうのももったいないので ほとんどメモ、雑記風になるけど このブログを活用することにしますッ!そんな気分の3月1日。

今日、まず心が動いたのは“久石 譲さん”。

この間も ふとテレビ番組のインタビューを耳にしていて 宮崎駿さんの作品や、映画『おくりびと』の音楽を手がけているこの方のことが気にかかっていました。

今日の笑っていいともで、『ポニョ』の音楽は初めての打ち合わせ段階で “ポニョ”という響きから すぐにひらめいて出来上がったメロディ&フレーズだと 楽しそうに 幸せそうに話す姿にビビビッ。

いいなぁ~。。 こういう芸術家で、創作&想像&創造の世界で生き続けておられる方を見るだけで 私、幸せな気分になります。小さい頃の空想したり、絵を描いたり、文章を書いたり、何かを創っている時の 幸せなキモチを思い出します。こういう凄い方のお話を聞くだけで とってもオイシイ空気を吸わせてもらって 全身がα波で心地よくなる感じ。。。シアワセ~。

最近、知り合いに頼まれ、簡単なポスターや、カードの作成をすることがあり プロの世界とはかけ離れてはいますが 自分なりにイメージして デザインすることがすごーく楽しくて。
やっぱり、私は紙の上に 自分がイメージしたことを表現することが好きなんだなぁと感じます。おおげさな世界じゃなくて、目の前にスケッチブックと鉛筆があれば幸せな子どものキモチと同じレベルの満足感なんだけど。

そういえば アカデミー賞を受賞した『つみきのいえ』の加藤監督も素敵でしたね。“THANK YOU MY PENCIL!”  あ~ いいなぁ。

なんだか幸せな気分の今日この頃です。

●KUNIO KATO OFFICIAL WEB SITE http://kiteretsu.robot.co.jp/kunio/index.html

つみきのいえ (pieces of love Vol.1) [DVD] つみきのいえ (pieces of love Vol.1) [DVD]

販売元:東宝
発売日:2008/10/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

|

« A Happy New Year | トップページ | ジャパンッ!!!!!!! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すぬ♪さんへ

おかえりコメントありがと~ 読ませてもらってたのに レス書くのが遅くなりましたヾ(;´Д`A  うんうん 我ら、本能シスターズやもんね 笑
そして、すぬ♪さんのお仕事っぷりを見ていると 自己満足じゃぁなく 依頼者や 届ける先の方々のことをしっかり思っているのがわかります!!! 自画自賛&自己満足しつつも 届かなくっちゃ~意味がないって部分、ポイントだよね♪コミュニケーション好きとしては そこが一番大事やもんねッ!!笑  また熱く語りましょ~!!! 私も忘れかけていたワード、だいぶ思い出してきたじょッヽ(*≧ε≦*)φ

投稿: スミレ* | 2009年3月 5日 (木) 01時42分

お帰りなさい(^_^)v
本能・直感・妄想大好物です(笑)意識せず思いのままに気持ちを絵や文字にのせ、それが人の心に届いたと実感できた時、それが例え自己満足であろうとも、すぬ♪はまた一つ言葉と人が愛おしくなります。ほんの小さな出来事でも、そんな幸せを一つ一つ積み重ねていけたらいいなぁと思う今日この頃。

投稿: すぬ♪ | 2009年3月 2日 (月) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46259/28417480

この記事へのトラックバック一覧です: 久石譲さん:

» 映画「ヤッターマン」深田恭子入浴シーン配信開始 [入浴シーンも登場!深キョン・ドロンジョ様]
映画『ヤッターマン』深キョンドロンジョ様の動画が配信開始。深田恭子の編みタイツに革スーツのSMボンテージ女王様風ドロンジョには、かつてのヤッターマン世代もクラクラ…。 [続きを読む]

受信: 2009年3月 1日 (日) 16時37分

« A Happy New Year | トップページ | ジャパンッ!!!!!!! »