グルメ・クッキング

2007年12月23日 (日)

LIVE日のオイシイ話。

ポルノLIVEの日のランチ。ハービスエントの“AL AVIS”に、スヌ♪さんに連れて行ってもらいました^^

んも~ 絶妙な組み合わせのイタリアのデリっぽい具材を挟んだパニーニやパスタなど どれもこれも美味しそうで選ぶのにかなり迷いましたw 実際、とても美味しくて幸せでした(^^♪
あ、あと ここの店でとっても厚かましいマダム2人組に遭遇(汗)。あんな風になったらダメだなぁ・・・というお手本にさせてもらいましたw

Dsc00401

お茶は、ヨドバシカメラの中の“カフェコムサ”。私はマンゴーショコラ。スヌ♪さんはいちごモンブラン。ショーケースの中にはフルーツがごろごろとのっかった美味しそうなケーキがいっぱいで迷いました^_^;

ケーキもコーヒーもお高いけど、フルーツの美味しさが絶品!スヌ♪さんのイチゴも 私のマンゴーもすごく甘くみずみずしくて美味しかった。とっても贅沢なケーキですが、美味しくて満足でした。(イチゴは何と クラシックを聴きながら育ったとか!!)

Dsc00399

Dsc00398

Dsc00397

LIVEの後に食べた夜ご飯もとっても美味しかったんだけど 写真取り忘れたッw(それくらいお腹が空いていたってことですネ^m^) LIVEにも、食にも恵まれた素敵な1日でした~☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

生マシュマロ。

リーガロイヤルホテルのスイーツショップなのかなぁ?「Melissa(メリッサ)」の生マシュマロ。

以前に話題になっていたような気がして、デパ地下で見つけて思わず買ってしまいました^^

P1020728_2

食感は思ったほど柔らかくないけど 自然なフルーツの味が美味しかったです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

阪神のいか焼き

最近、うまいもんブログになってますね(>▽<*)w
大阪名物の一つ!関西人のおやつ!!阪神百貨店のいか焼きです。

P1020635 P1020636_2

いかの姿焼きではなくて、小麦粉の生地の中にイカがゴツゴツ入っていて、ソースも折り込まれてる感じかな。たこ焼きとも チヂミともまたちょっと違った庶民的な味ですが、もちもちしてて美味しいです♪ 

子供の頃、父親がお土産で買ってくることがあったので、そういった幼き日の思い出もあり、よけい美味しく感じるのかも。高校の部活帰りのお肉屋さんのコロッケのような感じでしょうかね~^^ このいか焼き屋さんも、いつも行列ができるほど人気モノ。もちろん551の豚まんも父親のお土産の定番品のひとつでしたよね。ザ・関西人ですw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

マダムシンコのとんがりシュー

マダムシンコのとんがりシューです。

HPを見ると本店はかなりゴージャスなのですねぇぇ!!近くの百貨店に支店ができ、前を通りかかって眺めてはいたものの、食べるのは今回初めて。おでかけ中のSさんが整理券をゲットし、私の分も購入してきてくれました。

P1020628 P1020632

シュークリームと言う感じじゃないなぁ~というのが第一印象。シュークリームとは皮がちょっと違う感じ。サックリじゃなく しっとりしっかりして、パイっぽいような コルネのような新食感?トップの焦げ目のところがメイプルの香りとざくざくした歯ごたえで楽しく 今まで食べたことのないようなお菓子かも?なかなか美味しかったです!

マダムシンコという名の通り、このお店も綺麗なマダムがオーナーなのですねぇ^^ スイーツの店、大人気ですね。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月29日 (月)

麩まんじゅう。

高野山へ旅した友からいただいた「麩まんじゅう」。

すごい弾力があり、とーっても美味しい!お餅とはまた違うもっちり感。麩ってどうしてこんなに美味しいんでしょう。あぁ、幸せ。。ご馳走様でした☆

P1020607

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

マロンロール

堂島ロールが食べたくなって、モンシュシュに行きました。でも今回は、新しいロールケーキ、「マロンロール」をチョイスしてみました。

P1020595 P1020600

生地にもマロンが入っているのでしょう。少しベージュがかった色のしっとりふんわりスポンジが美味しい~。そして、マロンクリーム&生クリームのハーモニーの中には、カットした栗も入ってます^^ と~っても軽くて美味しい幸せなお味でした。堂島ロールと似ていますが、微妙な味の変化が美味でした。

 

今回驚いたのは、持ち帰り用にお洒落な保冷バッグが有料で用意されていたこと!最近は遠方から買いに来られる方も多いんでしょうね。これ、丈夫で、お洒落で、イケてましたよ~ 1本用のSサイズが売り切れだったので、3本用のM}サイズの保冷バッグを購入。このバッグは普段のスーパーでのお買い物にも重宝しそうです^^(もちろん無料で普通に保冷して下さるんですよ。このバッグは長時間用スペシャルね)

P1020588

モンシュシュは、オフィス街の真ん中にあり なんだか気さくなイメージのするお菓子やさん。お高くとまっていない感じが素敵。美味しいものって、人を幸せをしますよね。夢のあるお店だなぁと思います。やっぱり堂島ロール、大好き^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

黒船「ラスキュ」

黒船『ラスキュ』。以前から一度食べてみたかったのです。店頭で試食したら美味しかったしちょこっと購入。

なんかね~ 平和な味がしました。カステラのラスク?“卵ボーロ”を香ばしくしたような、優しくて どこか懐かしくて それでいて今まで食べたことのない新しい感じがするお菓子でした^^

P1020558_2 P1020561

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

ハチミツロール

JR大阪駅「Dessert Terrace」で「The Gold。C(ザ・ゴールド・シー)」という京都北山のカフェレストランのロールケーキ買ってみました。ハチミツロールっていうんですって。

P1020562

P1020565

んッ!?軽くて美味しい~!期待していたよりも うんと美味しい^^ 生地は堂島ロールに似た感じ。「クリーム少なめのあっさり堂島ロール風かなぁ~」と思った瞬間、ふわ~っとハチミツの味が口に広がりましたッ 「名前の通りだ~^^」

私が思うに、どうもクリームにハチミツが練りこまれている気が。シンプルでとても美味しいロールケーキでした。堂島ロール好きの私ですが、このケーキも気に入りました^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

「四六時中」お魚ランチ

近所のジャスコがリニューアル。ちょっと楽しくなりました。以前のお気に入りショップが数軒なくなってしまったのは寂しいけれど、9月までに新しいお店がまだまだ入るらしいので楽しみです。

今日はスヌ♪さんとぶらぶら。お昼ご飯に「四六時中」というお魚料理の店に入りました。

20070805123805 20070805123818

「海鮮おひつ飯」。
そのまま食べても美味しいけど、おだしがついていて、だし茶漬け風にしていただくのも また違った美味しさで なかなかグッ☆ その後、オープンセールしているお店をぶらぶらして マクドナルドでお茶。久しぶりにサンデー食べちゃった^^ 

近場のスーパーだけど広いし ちょっとおでかけ気分になれるつくりになって新鮮!イオングループって、やるなぁ~!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

おうちアイス。

気がつけば今日も、この三種類を手に取っていました。。^_^;

20070716204346

| | コメント (2) | トラックバック (0)