心と体

2006年2月22日 (水)

お風呂。

先日、寒い場所に長時間いたコトがきっかけで、何気に体調イマイチな今日この頃。ホント、カラダの芯まで冷え切ると、ずーーーーっと寒いままですね(>_<) ストーブに当たっても身体の表面が一瞬暖まるだけでやっぱり芯は寒いまま・・・ そんな時、1番効果的なのはやっぱりお風呂!お風呂に長時間じ~っくり浸かって初めて内部まで温まった感じがしました。やっと解凍された・・・みたいな。

そう言えばスピリチュアル的にも“お風呂”には身体を清める作用があって、リフレッシュにも最適とか言ってたっけなぁ。いやなものや悪いものを落とす効果があるとか・・・? 少量の塩を入れるとなお良いとか聞いたような気がします。それはどうだか良くはわからないけど、お風呂にリラクゼーション効果がある事は間違いないですよねッ。

体調不良を吹っ飛ばすためにも、暮らし方や、部屋の中や、身体の中や、生活習慣まですーっきりさせたい気になる今日この頃。気分転換したくなるのは、最近の光の中に3月の明るさが覗き始めたせいかも。春はそこまで来てるから・・・ とにもかくにも、春は変化したくなる季節です!私的には、大晦日からお正月に変わる時よりも、3月から4月にかけての季節の変わり目の方が心の底からキモチを切り替えたくなるものがウズウズしてくるよーな!?

Whiteflower

| | コメント (4) | トラックバック (0)