音楽

2008年12月26日 (金)

「晴れ舞台」

ジェロの『晴れ舞台』という曲にジ~ンweepheart02 

ふるさとのお母さんへ息子が想いを届ける歌。心にぐぐぐっとくるなぁと思ったら 中村 中さん作詞作曲なんですね。私、この方の曲を聴いてあっという間に涙したことがあります。納得です。『晴れ舞台』も思わずポロロンですから。*((艸д・。`*)゜*。

NHK“みんなのうた”の12月1月の歌です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

アンジェラ最高!!!

昨夜、大阪城ホールの アンジェラ・アキLIVE『浪速のMY KEYS』に行ってきましたsign03

アンジェラ最高!!!!! アンジェラLIVEサイコ~!!!!!

サイコ~に優しくて 温かくて 歌唱力があって 素敵な人。んも~ 一曲目から エンディングまで 揺るぐことなく 会場の1人1人に届くよう 心をこめて 優しく激しくピアノの弾き語りと 熱いトークの嵐。

大阪城ホールで単独ピアノ弾き語りライブが行われたのは初めてのことなんだそうです。会場内には 大画面スクリーンがあるわけでもなく、会場のど真ん中にアンジェラとピアノがあるだけでシンプル。でも抜群の歌唱力と声量と あったかくてパンチのきいたアンジェラのピアノと魂だけでホントに充分!! 会場全体を盛り上げ、酔わせてくれました。

手紙~拝啓 十五の君へ(初回生産限定盤)(DVD付)  アンジェラ アキ/Today (+dvd)(Ltd)

アンジェラのトーク、TVで聞く以上にビックリするほど面白かった!! 最初にお断りがあって「私はとにかくしゃべることが大好きなんで びっくりせんといてね☆」と言ってたけど ホンットに面白かった!途中、アンジェラの妄想コーナーもあり それも最高に可笑しかった。アンジェラはいつか飲み屋さんをしたいんだって。その妄想を再現するコーナーがありました。その名も「スナックふるさと」。「私はこの店では Tシャツなんか着ません。キラッキラshineのお洋服を着るの~」とか言ってオモシロカッタ~happy02 

 

あと、スペシャルゲストとして “食いだおれ太郎さん”も登場したんですよ。

新曲「手紙」。 アンジェラの弾き語りで堪能した上に、地元の少年少女合唱団をゲストに招いて、会場1万4千人での大合唱バージョンもあったのです。大感激weepheart02

デビュー曲「HOME」を最後に披露してくれたけど、この曲も大好き。思わず感涙でした。

アンジェラLIVE、かなりおススメ!! 寂しかったり 悩んだり 孤独を感じる時でも アンジェラは そんな一人ひとりの心としっかり繋がろうと真剣に向き合ってくれますよ。ホントに一人ひとりに 彼女の想いは届いた。。 そんな素晴らしいLIVEでした。大満足。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月31日 (木)

初ジャニ。

ちょっと前のことになりますが 友人がチケットを取ってくれたので 行ってみました。初ジャニーズは、KAT-TUNライヴ。

20080731195117

豆つぶサイズにしか見えなかったけど、ジャニーズのコンサートはサービス精神たっぷりで面白かったです。KAT-TUNのメンバーのソロナンバーも良かったなぁ^^

途中で、一般オーディションのコーナーがあり、素人の男の子達が田口君のソロに合わせて踊ってました。あの中から将来のジャニーズジュニアは生まれるのかしら~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

ポルノLIVE

ポルノグラフィティのLIVEへ!初めてのZepp Osaka

Dsc00389

Dsc00391

会場前には、SUBARU IMPREZA ポルノグラフィティ号が!

大きなホールでのツアーと違って、チケットが取りにくいのが難ですが やっぱりライブハウスはステージとの距離が近い!多分、最後列でも近いと思います。久々にポルノの2人が良く見えたし、会場の一体感がいいッ!^^

今回のライブで私がグッときたのが「パレット」というアップテンポの曲を ジャズ調というかボサノバ風というか ちょっと大人なお洒落なアレンジで歌ってくれたところ。以前に『僕らの音楽』で「アポロ」をこんな感じのアレンジで歌っていたのがすごく印象的だったので、嬉しかった~

あと、昭仁が参加しているFairlifeの曲、「モンスター」がすっごく良かった。ジーンとして涙うるるん。

あとあと、最新アルバムの中で好きな「農夫と赤いスカーフ」もやっぱりとっても良かったなぁ。このアルバムはバンドの原点に立ち返ったような気持ちもこもっているらしく、それゆえのライブハウスツアーでもあったそうな。
2007年のライブ納めは やっぱりポルノグラフィティ!!^^ 

そうそう。今回の大阪で、ポルノの2人はついに“焼肉のたむら”に行ったそうですw たむけんはいなかったらしいけど美味しかったってー!!

ポルノグラフィティ(初回生産限定盤)(DVD付)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

「It’s a Beautiful Day」

進化したHONDA NewフィットのCM
CM映像も気持ちいいですが BGMにかかるQUEENの「It’s a Beautiful Day」がすーっごい気持ちいい!!

何と言うか、自分の中に眠っているものを外にはじけ出させたくなる感じ!?一回り自分の殻を破れそうなイメージが湧いてくる感じ!?? タイトルの通り、素敵な一日が始まりそうな、綺麗な空気をいっぱい吸い込んでニッコリしたくなるような。。めちゃめちゃ感覚的な感想ですけど、そんな感じがします^^

QUEENってすごいなぁ〜 フレディ・マーキュリーの歌声って心の叫びというか、自由で雄大だなぁ。。

しかしクルマのCMって、気持ち良い伸びやかな曲が選ばれることがホントに多いですね。たいてい好きです。クルマのCMのBGMって。単純に心地が良くて、大好きです(>▽<*)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

「ポルノグラフィティ」

本日発売、ポルノグラフィティの7thNEWアルバム『ポルノグラフィティ』

20070829231558

第一印象としては、タイトルの如く、何だか“原点”に戻ったような曲が多い気がします。個人的な感想ですが。初期の頃のアルバム曲にある“キュンッ”とくるような曲や音が感じられ、ホッとするような 今の季節に似合うようなアルバムだなぁと思いました。これから聴き込めば また違う感想が浮かんでくるんだろうな~^^

あ~ ライブやってほしいッ!!まずは今週のMステに出演予定なので楽しみですッ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

「music shuffle」

ミュージック・シャッフル Music ミュージック・シャッフル

アーティスト:オムニバス
販売元:UNIVERSAL INTERNATIONAL(P)(M)
発売日:2007/07/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する

この夏、気軽に聴いてる一枚です。どこかで聴いたことあるノリのいい今どきの曲が満載で楽しい~ッ

特に1曲目の ザ・フラテリス「気取りやフラッツ(Flathead) 」はイイなぁ^^ iPodのCM曲って いっつもカッコイイ~

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年7月 6日 (金)

イルカ with Friends

江原さんがゲスト出演するというイベントコンサート、「イルカ with Friends」大阪公演 に行ってきました。

先日江原さんの講演会に行った時、江原さんの歌が妙に良くてもう一度聴きたくなったので。中でも イルカさんが作られた曲は 思わず涙があふれてくる感じだったんです~ ”愛たっぷり”な世界に 不思議と涙が・・・

“Friends”という名のゲストには、南こうせつさんと 杉田二郎さん。会場には、この方たちをずーっと応援しておられるオールドファン(というと失礼ですね)がいっぱい! 今まで行ったコンサートで 一番年齢層が高かったですが、音楽というのはすごいと思いました。ライブ会場は違えども、アーティストとファンの関係は同じかも!^^

イルカさんの昭和3年生まれのお父様は今でも現役のジャズマンだそう。「一生現役」な感じの演奏、指使いが 職人のようで “好きなことをやり続けるエネルギー”の素晴らしさに感動。親子で制作されたジャズアルバムの中から「エニー・キイ・OK !! 」という曲を披露。これがさりげないジャズのリズムに イルカさんのさり気ないけど愛たっぷりの詩ピッタリで泣いちゃいました^_^;  江原さんの歌のコーナーでも、やはりイルカさん作の曲では涙。なんかスゴイよ!?イルカさんって。。 もしかして天使!??みたいな。

そしてすごーく凄かったのが 南こうせつさん!歌、すっごぃ上手い!声すごい!キャラクターが素晴らしいッ! 愛たっぷり! みんなに伝えるエネルギー強し!面白すぎッ!!! もうこれは生で会ってもらわないとわからないと思います。テレビでは伝わり切らないと思う素敵パワー大爆発な方でした~~ 歳を重ねても全然変わらない純粋な部分と どんどんパワーアップする優しさの部分があって 後退している部分は どこにもないと思われますッ!こういう人になりたいなぁ~と思うパワフルさと 愛たっぷりさ!!!^^

やっぱり“愛たっぷり”な人は素敵です。大好きです。優しいですッ。出逢えると嬉しくなります。江原さんも イルカさんも 南さんも ホント素敵ですが、自分の身の回りにも 愛たっぷりな人っていますよね^^ そして自分もそんな人にどんどんなっていきたい・・ と思えるパワーもらえました☆

このイベントは イルカさんが親善大使を務める IUCN国際自然保護連合 の啓蒙・啓発活動の一環だそう。地球は人間だけのものじゃない。自然保護を真剣に考えていこうという趣旨のもの。 今、ぎりぎりのところにきている地球を、一人ひとりが少しずつでも意識を変えて守っていかねばですね。

まあるいいのち Music まあるいいのち

アーティスト:イルカ,杉並児童合唱団
販売元:日本クラウン
発売日:2007/05/09
Amazon.co.jpで詳細を確認する

恋 はるか 小さな奇跡

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月29日 (日)

OPEN MUSIC CABINET☆

ポルノグラフィティ 8th ライヴサーキット“OPEN MUSIC CABINET”に行ってきました!

ライヴの1曲目は「ふむふむ なるほど~」みたいでしたが、2曲目が予期せぬ懐かしめのアルバム曲だったので 一気にテンションが上がる感じッ↑(ネタばれしないように曲名はナイショで)今回のライヴは、いい意味で予想を裏切られる展開が多くて嬉しかったなぁ~♪ 

新旧の曲をおりまぜながらの展開は、自然にファン心をワシヅカミにする仕組みになっていた気がします。

「アポロ」って名曲だと思うんだけど、今回かなりアレンジがカッコよくて素敵でした。以前、フジテレビ「僕らの音楽」で渋い大人なアレンジで歌っていたのが すごく印象的でしたが ちょっぴりそんなムードもあってヨカッタ!

アキヒトのMCは、自然で少年ぽくって 人柄や優しさ・熱さが伝わってきて好き。決して上手でもないし(笑) いわゆるカッコよさもないけど そこがイイのです。カッコツケてないとこが、正直なとこが カッコイイ!!! しかも、歌うまいです!!声量スゴイです!!エネルギッシュですッ!!! あ~ 次はいつ行けるかなぁ・・ また大阪城ホールに帰ってきてね☆

そういえばMCで「ただいまー!おおさか(大阪)!!」って言うべきところ 「ただいまー!おおさま(王さま)!!」って しょっぱなから噛んでいて とってもチャーミングでしたw

P1020227_1   

【余談】
この日昼過ぎに大阪に着いた私と友人スヌ♪チャンは、まずモンシュシュ本店へ。フェスティバルホールの少し手前にありました。ホームページでお見かけしていた店主の金美花さんもおられ、忙しそうに接客や電話の対応に追われておられました。(すごく綺麗な方^^) これからライヴに行き、帰りは夜遅くなると言うのに 堂島ロールを買った私たち。。☆ヮ―((ヾ(′∀`* )人( *′∀`)ノ))―ィ☆ワーイ☆

買ってから「うーん どうしよう・・・」と悩む(笑) そして、クーラーボックスで持ち運ぼうということになり、アウトドアの店や コンビニや デパ地下をウロウロ。かなり足が棒になりました。

そして執念の結果、ベスト冷却グッズを発見!!大阪駅の土産物やさんに お土産用餃子のためのミニクーラーBOX(105円)があったのです!
P1020238

これ、スゴイよ~ 餃子とは別々に売ってて、ビックリするほど私達の理想サイズ&保冷剤はビッグサイズで 大助かりでしたぁ(嬉涙)
P1020235

おかげさまで美味しくいただけましたとさ((美´~`味))モグモグ
P1020244
  

皆様も、困った時にはご利用下さいネ!?w

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年12月11日 (月)

りんございるもりそん。

先週のMステ。すごく好きなアーティストが出てるわけじゃなく、そんなに期待せず観ていたのになんだか良かった。

椎名林檎のキレたような歌い方はやっぱりイイな。心の中そのものが見える気がするし、歌ウマイし 感受性の豊かさがホント魅力的。

あと、EXILE。私にはEXILEの世界はカッコよすぎて、今までそんなに・・・だったんですが、今回、新メンバー2人がカッコよくて、ちょっと気になってしまいました(* ̄m ̄) 

Everything (DVD付)

公式サイトを見てビックリしたけど、EXILEって皆さんすごぃ背高いんですねッ 177とか180とか184とか・・・!そんな長身の人達があんな踊って歌ったら、そりゃカッコイイよね 笑。新メンバーのTAKAHIROさんは、EXILEの新ボーカルを選ぶオーディションで選ばれた方。もともとは美容師さんだったけど歌をあきらめきれずに力仕事のバイトしながらこの道を目指してたそうで、なんか初々しくて可愛らしい感じが素敵。

そして海外からのゲストのジェイムス・モリソンの「君に逢えてよかった・・・。(You Give Me Something)」も良かった!

ジェイムス・モリソン(特別限定価格)

今年8月のUKチャートで初登場1位というデビューを遂げたイギリスのシンガー・ソングライターなんですって。“甘みのあるハスキー・ヴォイス”らしいけど、確かにグッと来る歌声でした。思わず、着うたダウンロード 笑。

「歌」って、ドラマや映画に比べたらうんと短いけど、とてもストレートな感情表現。心に響く曲に出逢えるたびに、カラダの中にすごくいいエネルギーが流れるのがわかりますものネ。いいわぁ~ 歌。ホントに好き。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧